NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2008-01-01から1年間の記事一覧

なぜ大正時代に衝心脚気が無くなったのか?

辰野/浦口の論理にいささかおかしいところがあったとしても、大正時代に衝心脚気が消失したことについて何らかの説明が必要だとお考えの方のいるかもしれない。辰野*1は「(”衝心性脚気”は)明治末期から大正の初めにかけての年代に無くなってしまった」と書…

グールドも蔑まれた

■「勉強ができる」という蔑称(理系兼業主婦日記)を読んで思い出したのが、スティーヴン・ジェイ・グールド(優れた科学エッセイを書いたことでも有名な進化生物学者)の「恐竜の効用」というエッセイ。ちなみに、グールドはアメリカ人でニューヨーク育ち。…

東大教授のツンデレ論文

エイクマン、フレインスによる米糠中の抗脚気因子を示す実験がなされたあとも、日本では脚気の原因について長らく議論が続いた。脚気栄養欠陥説の反対者の言い分は「白米によって起こるニワトリの病気は、ヒトの脚気とは異なる」というもので、これはこれで…

米の検定は脚気死亡数に影響せず

どんどんブクマ数が減っていくが、ついて来れない奴は置いていく!さて、■衝心脚気の原因はカビ毒か?で紹介した辰野/浦口の主張について、まず目に付く問題点は、通常の脚気と衝心脚気の混同である。医学的な定説に立てば、両者は病因を同じくする連続した…

衝心脚気の原因はカビ毒か?

クリスマスおめでとう!さっそく脚気の話をするよ。脚気がカビ毒(マイコトキシン)に関係するとする説もいろいろであり、「カビ毒は衝心脚気様症状を起こす」という脚気とビタミン欠乏の関係を否定しないものから、「脚気の原因はビタミンB1欠乏ではなくカ…

衝心脚気についての医学的定説

最近、脚気づいているのは、脚気とカビ毒に関する異説を紹介する前に定説を理解してもらおうって流れから。今回は、脚気の病型の一つである衝心脚気(しょうしんかっけ)についての医学的定説を紹介する。というのも、「衝心脚気は通常の型の脚気とは区別さ…

長門で学ぶビタミンB1発見史

■やる夫で学ぶ脚気論争では、高木兼寛と森林太郎の論争を通じて、食事の改善が脚気を予防しうることを学んだ。しかし、蛋白質不足/炭水化物過剰が脚気の原因であるとする高木の仮説は、現在の知識から考えると不正確である。定説の脚気ビタミンB1欠乏説の成…

化学物質過敏症トピの頑張るトピ主

化学物質過敏症の疾患概念を支持する人たちもいろいろである。「数としては多くはないが、微量の化学物質に反応する人たちが存在することは否定できない」とする立場から、ホメオパシーやNAET、気功などの代替療法どっぷりの立場まで。前者から見たら、後者…

おもしろそうだから人体実験してみた

脚気に関する論文をひもといていると、けっこう人体実験がなされている。昔のことだから、おおらか。二つほど紹介しよう(いずれも引用文中の強調は引用者による)。まず、ビタミン50年記念事業会発行の「ビタミン研究五十年」の大森憲太「近代の脚気原因研…

やる夫で学ぶ脚気論争

脚気は米を主食とする日本や東南アジアに多発した病気で、定説ではビタミンB1の欠乏が原因とされる。ところがカビ毒が原因であるという異説もあり、調べ始めたらこれが面白い。そのうちブログに書くが、とりあえずは定説の成り立ちを理解していないと面白さ…

偽科学発見テスト〜腸内造血説より

■偽科学発見テスト(finalventの日記)において、Wikipediaの脚気の項目に偽科学的な説明が含まれている可能性が高いと指摘されている。正直、私はWikipediaの記述のどこに問題があるのか分からず、finalventさんの回答を心待ちにしている。finalventさんの…

あらゆる可能性を考慮した診療・検査は不可能だ

杏林大医学部付属病院における割り箸事件について、医師の無罪が確定した高裁判決を伝えた以下の記事に、「どう見ても医者に過失があると思う」というブックマークコメントをid:nicenikoさんがつけたのが議論の始まり。 ■男児割りばし死亡事件、医師の無罪確…

医師向けコミック 「がんばれ!猫山先生」

がんばれ!猫山先生 (1) 日本医事新報という医師向けの雑誌に連載されている4コママンガが異様に面白いのだが、このたび単行本になったので即買いした。いわば「内輪ネタ」なので、普通の人が読んで面白いかどうかはわからない。 完全に医師目線 主人公は内科…

化学物質過敏症の女性に障害年金支給

化学物質過敏症は、微量の「化学物質」に対してさまざまな臨床症状を引き起こすとされている疾患である。「とされている」としたのは、本当に微量の化学物質によって症状が引き起こされているかどうか不明だからだ。原理的には盲検下で負荷テストを行えば証…

安心な個人輸入代行業者

日本では処方箋が必要な医薬品でも、自分自身で使用する場合に限り、個人で海外から輸入して使用できる。個人輸入を代行してくれる業者もあり、検索するといっぱい引っかかる。慎重に使わないと危ない薬も個人輸入代行業者が扱っていたりして驚愕する。日本…

「たらい回し」と書くな

■<患者たらい回し>自宅で早産の未熟児 7病院に断られ数日後に死亡(12月2日12時24分配信 毎日新聞) 札幌市の女性が自宅で早産した未熟児が昨年11月、七つの病院に「満床」などの理由で受け入れを断られ、119番通報から約1時間半後、新生児集中治療…

この俺が日本に行ったとき奴らから面白いことを学んだ。病床利用率のコントロールだ。

前回の記事に「病床利用率たったの5%か…、ゴミめ」とか、「ば、馬鹿な…病床利用率がどんどん上がっていく…90…95…100…」とかいうセルフブクマをつけようと思ったけど自重した。それはそれとして、id:rev-9さんのブクマコメにお返事。 rev-9 アホみたいな疑…

マネジメントの神様による医療経営セミナー

しばしば、医療機関の経営不振を医療者の怠慢のせいにされる。「単純に経営が下手」「胡座をかいて赤字体質も平気のまま」などと言われたこともある。だが、経営努力をしていないわけではない。以前勤務していた病院では、医局に「先週の病床利用率○○%、目…

教育医事新聞にホメオパシージャパンの記事が載ったようです

ホメオパシー ジャパンのサイトより。 ■『教育医事新聞』2008/11/25 No.291に、とらこ先生のインタビュー記事「欧米では伝統、自己治癒力呼び覚ます ホメオパシー療法」が掲載されました。(2008/11/15)*1 (ホメオパシー ジャパン) 記事の内容は、主にホメ…

温泉が廃墟になっていた

外で遊ぶには寒くなってきて、たまには温泉に行こうということになった。以前から気になっていたA温泉(人工温泉だそうだがあまり細かいことは気にしない)に行ってみたが、「燃料費高騰のためしばらくお休みします」の張り紙が。そこで急遽、妻がずいぶん以…

患者の家族が病室で宴会してた

地方の中核病院で勤務していた頃のこと。ずいぶん前から意識のなかったあるご高齢の患者さんがいよいよ危ないため、病院に泊まりこんでいた。といっても、大往生といっていいくらいの年齢であり、ご家族も納得の上で、「蘇生処置はしない、自然に看取る」と…

ベッドが空いてるのに平然と受け入れ拒否する病院はあるのか?

二階俊博経済産業相が、「医者のモラルの問題だ。相当の決意を持ってなったのだろうから、忙しいだの、人が足りないだのということは言い訳に過ぎない」という発言を撤回したという記事についたブクマコメント。 http://b.hatena.ne.jp/niceniko/20081114#bo…

科学カテゴリデイリーランキング/この1位には勝てん

前回、動画を作ってみたのは、Kumicitさん@忘却からの帰還の■ブログ記事を動画にしてみるテストに触発されたというのもある。簡単な動画なら作れるというのがわかった。ちなみに、昨日だけで再生数が約2200回。現在、2600回ぐらい。 【ニコニコ動画】ペイン…

ドラゴン曲線をプログラムの知識なしで書く方法(動画付き)

私が初めてドラゴン曲線を見たのは、マイケル・クライトンの■ジュラシック・パークだった。 マイクル・クライトン著、「ジュラシック・パーク(上)」、早川文庫より引用 一見したところカクカクした線の集合に過ぎず、何が特別なのかよく分からないだろう。…

急患を断らない名戸ケ谷病院

救急患者の「全件受け入れ」を表明している病院があるという朝日新聞の報道。 ■「急患断らぬ」貫き25年 千葉・柏の病院の医師確保法(朝日) 救急患者の受け入れ拒否が社会問題になる中、「どのような急患も受け入れる」ことを開院以来25年間守り続けて…

自爆する電解還元水業者

私のトンデモウォッチ巡回先の一つに「水の舞普及会/電解還元水(活性水素)/提橋和男の!新・管理人のつぶやき」がある。電解還元水を生成する「トリムイオン」なる商品を売っている人だ。トンデモとしてはさほどオリジナリティがあるわけではないが、地…

比嘉照夫センセイ@EM菌による学会発表

ちなみに「比嘉照夫」で和文医学論文を検索すると*1、前回紹介した論文を含めて、6件引っかかる。 亜健康ドック 予防のための簡易総合検診(会議録)、Author:柯彬(EMウェルネスセンター), 比嘉照夫、Source:人間ドック(1880-1021)21巻2号 Page480(2006.08) …

和文医学雑誌にEM菌の論文が載っていた

たわむれに「EM菌」で、和文医学論文を検索してみると、1件だけ見つかった。 廃棄物処理のエースEM菌(解説) Author:比嘉照夫(琉球大学 農) Source:綜合臨床(0371-1900)45巻12号 Page2835-2836(1996.12) 診断の指針・治療の指針ではない件について 「綜合臨…

気功で気絶する動画

mixiの代替医療コミュの■気功の治療効果について 2経由で、「気孔で気絶*1」という動画を知った。 被験者がベッドに座り、施術者が後ろから首を触りつつ、施術者 「背筋をピンと伸ばして…思い切り大きく息を吸って…少しずつ息を吐きながら首をコクンと前に…

都立墨東病院は総合周産期母子医療センターの指定を返上すべきだった

■妊婦搬送7病院が拒否、出産後に死亡 東京(朝日) 出産間近で脳内出血の症状が見られた東京都内の女性(36)が7病院から受け入れを断られ、出産後に死亡していたことがわかった。手術を受けた病院に到着するまで約1時間15分かかっており、東京都は詳…