NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「タミフルで死亡」は本当?

NPO法人医薬ビジランスセンターの浜六郎氏が、2009A/H1N1インフルエンザ(新型インフルエンザ)の死亡例において、受診後死亡の半数以上はタミフルが原因であった可能性がある、という説を主張している。浜六郎氏は、まず、インフルエンザによる死亡を、突然…

市長の命令に服従しろとは相手の都合を無視した卑怯で無礼な言葉だ

阿久根市長関係のニュースから目を離せない。以下、引用中の強調は引用者による。 ■「元係長は市政転覆企画」 阿久根市長側が準備書面提出(asahi.com) 竹原市長はこの日までに、元係長について「『職員は市長の命令に服従すべきだ』とする意識がほとんど見…

阿久根市の竹原信一市長を「ブログ市長」と呼ぶのはやめて欲しい

鹿児島県阿久根市の竹原信一市長のブログの、「高度医療のおかげで以前は自然に淘汰された機能障害を持ったのを生き残らせている」という記述が問題になっている。障害者団体が批判するも、竹原市長は謝罪拒否を続けている。以前、阿久根市長のブログについ…

『自然食品糖尿・菊芋の精 (エキス) 専門店 菊芋屋』のスパム

スパムフィルタをかいくぐって、菊芋の精 (エキス) なる自然食品を勧めるメールが来た。内容は主に体験談。こんな感じ。なお、引用者によって名前および住所の一部は伏せた。 ※ 血糖値が平均値になった! 大阪府 ××市 ×× ×× 様 (54歳) 会社員最近、オシ…

進行胃癌に対する丸山ワクチンの比較試験

丸山ワクチンのオフィシャルサイトには、胃ガン非治癒切除症例の生存曲線の図が載っている。 ■丸山ワクチン・オフィシャルサイト*1より引用 SSMとは"Specific Substance Maruyama"のことで、ここでは丸山ワクチンと同じと考えてよい。MFCとは化学療法の種類…

丸山ワクチンに期待できない理由

丸山ワクチンとは、結核菌を熱水処理して作られた、癌に効果があるとされる注射薬である。保険適用はなされていないが、有償治験薬という変則的な方法で使用可能である。丸山ワクチンの評価として、「間違いなく効く」から、「ただの水」というものまで、幅…

俺の猫フォルダが火を吹くぜ

■ねことニセ科学(とらねこ日誌) ニセ科学批判の人に猫好きって多い気がする。(個人の印象に基づくダメダメ言説) ■ニセ科学批判猫系自己投影型(とらねこ日誌) ☆もしかして・・・ NATROM様 何?私が猫好きか…だと?見てわかんない? 名前はシャム…

船瀬俊介に殺される〜「抗ガン剤で殺される!」批判〜

船瀬俊介は自称環境問題評論家で、週刊金曜日編「買っていはいけない」の著者の一人です。このころから船瀬氏の主張には問題点が多くありましたが、最近、特に抗癌剤について看過できない主張を行っているので、ここで批判いたします。わからないことがござ…

ホメオパシー治療によるヒ素中毒

,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; ホメオパシーはきわめて {;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; 薄められているから害がない… ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゛ `Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゛: Y;;…

インフル除けお守りから「許せない度」考察してみる

ニセ科学批判批判の典型例として「お守りは批判しなくていいのかよ」というものがある。これまた典型的な反論は「お守りを売る側は科学を自称してないだろ」である。ニセ科学は「科学を装っているが科学でないもの」と定義され、お守りは別に科学を装ってい…