NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランドのオポッサム

オセアニアにオポッサムが生息するかどうかについて議論となった。私の知識では、オポッサムは南アメリカに生息する有袋類であり、もしオーストラリアにも生息するとしたら、オーストラリア大陸が分離したころにはすでに存在したか、あるいは移入があったと…

脳科学者と遺伝学

池谷裕二という「生物系研究者」、脳科学者であるらしいのであるが、VISAカードの月刊誌に、血液型と性格の関係を示唆する文章を載せている(★Tadの秘密の日記★経由)。「(赤血球の表面の糖鎖が異なるから)毛細血管の血球の流れやすさが異なり、酸素供給効…

日本の奇妙な科学

New York Timesに"Blood, Sweat and Type O: Japan's Weird Science"と称して血液型性格診断の話題が取り上げられた。 ■Blood, Sweat and Type O: Japan's Weird Science(New York Times)西武ライオンズの松坂投手のレッドソックスがらみの記事。記事には…

FSMの教典

■反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書(ボビー・ヘンダーソン 著, 片岡夏実 翻訳 )見つけたときは、「ああ、またトンデモ本か…」と思い、ネタにするために手にとってみたところ、なんか裏表紙に見覚えのある「モンスター」の絵が。サブ…

もう一人のチャールズ・ダーウィン

■「功名が辻」セリフに時代考証ミス(デイリースポーツ) ミスがあったのは豊臣秀吉の妻高台院(浅野ゆう子)が「うちの人が亡くなって10年、関ケ原の戦から3年」と言った場面。秀吉の没年は1598年で、放送シーンは1603年の設定だったため「死んで5年」が…

がん難民って何?

近年の産科を巡る医療崩壊によって「出産難民(お産難民)」という言葉を良く聞くようになった。ウィキペディアの定義によれば、「産科医や小児科医の減少に伴い顕在化した、病院出産を希望しながらも希望する地域に適当な出産施設がない、あるいは施設はあ…

ウォシュレットから発ガン性の恐れ?

「水力発電マイナスイオン生成活水装置」なるものを売っている会社のページに面白いことが書いてあった。 ■塩素で注意!温水便座から発ガン性の恐れ!*1 ディレカ開発のきっかけ 今から八年前、厚生省のデータをある医師から見せられ、お尻を洗浄するトイレ…