NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大晦日

病院に行ったら、当たり前のように同僚がぞろぞろいた。医師に休みなし。まあこれは予想の範囲内だったが、なんと医局秘書さんまで働いていたぞ。どうかしている、この病院。当直日誌を見たら、昨日の1日だけで外来60人。うち救急車8台。うちの病院の時間外…

磁気活水器の広告に公正取引委員会がNG

■公取委、活水器製造・販売3社に排除命令(朝日新聞) 「体内の活性酸素を消去」「ぬめり、カビの発生を抑える」といった広告には根拠がないとして公正取引委員会は26日、家庭用の磁気活水器と水生成器の製造、販売会社3社に景品表示法違反(優良誤認)…

ネットワーク科学とmixi

■複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線 マーク・ブキャナン (著), 阪本 芳久 (翻訳)アメリカの心理学者のミルグラムが行った、手紙を仲介してもらう実験は、どこかで聞いたことがあると思う。 …ミルグラムは、カンザス州とネブラスカ州の住民か…

ファンクラブ10倍増

問い合わせが10倍だったから、ファンクラブの会員も10倍になるという計算。■清原、ノリ効果でファンクラブ10倍増(日刊スポーツ) オリックスに、早くも清原&ノリ効果が表れた。清原和博(38)、中村紀洋(32)両内野手の入団発表以降、大阪市内のファンク…

ステゴザウルスは千年位前まではカンボジアにもいた!

インテリジェント・デザイン論(ID論)が大流行の中で、地道に若い地球の創造論を支持する長谷川さん@創造論再評価HPの掲示板*1経由の情報。 千年ほど前に建設されたと見られるカンボジアのアンコールワット寺院遺跡の壁 に装飾で彫られたステゴザウルスを…

おいしい青汁

今日は山で雪遊びした帰りに、温泉に寄った。温泉と言ってもスーパー銭湯みたいなところだったが。最近、チビは男湯に入る。体も髪も自分で洗えるし、着替えも一人でできるので楽チンである。さて、お湯から上がったところで目に入ったのが、写真の青汁の自…

おいしい青汁

我が家のお客さん

朝、妻がネズミを見つけた。パソコンデスクの下に隠れているが、覗くと確かにいる。野生のネズミなど素早くて捕まえられないだろうと思ったが、妻が捕まえた(写真)。妻はとろいように見えてこういうことは結構うまい。実験で使うマウスと比べてもずいぶん…

カヤネズミじゃなくてハツカネズミ

遺伝子の起こし方

遺伝子スイッチオンで有名な村上和雄の記事が毎日新聞に載ったよ。■暮らしWORLD・からだ百科:遺伝子の起こし方(毎日新聞) たとえば「火事場のばか力」といわれるように、人間は極限状況で普段考えられない力を発揮します。これは眠っていた良い遺伝…

Y染色体をめぐる議論を分類してみたよ

女系天皇容認派 │ ├―男女同権なんだから女系天皇でもいいじゃないか派 │ │ │ └―女系天皇と女性天皇ってどう違うの?派 │ ├―Y染色体を持ち出すのはおかしいだろ派 │ │ │ ├―女性天皇(女系天皇ではなく)だってY染色体を持っていませんが何か?派 │ │ │ ├―そん…

性比の科学

■雄と雌の数をめぐる不思議 中公文庫 長谷川眞理子(著)例の理系保守とのやり取りで必要になって引っ張り出して、久しぶりに読んでみた。山形浩生は、長谷川眞理子を「生真面目で正確で好感は持てるものの、優等生的で面白みに欠ける説明」と評していた*1けど…

立花隆の計算はおかしい

話題の女系天皇をめぐるY染色体論について、立花隆が言及。 ■神武天皇のY染色体を受け継ぐ人々はゴロゴロいる 神武天皇から今上天皇まで、一応125代ということになっているが(実際には、かなり神話的な部分が入りまじった伝承だから怪しい)、一応これを信…

仮面ライダー響鬼のゲーム

■仮面ライダーヒビキ (バンダイ)アマゾンで注文しておいた仮面ライダー響鬼のゲームが届いた。初回生産分には、おまけに「太鼓の達人」がついてきて、「輝」(オープニング)と「少年よ」(エンディング)の二曲がプレイできるとのことで、思わず買ってし…

他人の空似

こないだ、親戚の家に行ったとき、ランプシェードがあった。もともとガラスの花瓶だったのを、逆さまにしてランプシェードとして使っているらしい。ヨーロッパ製であるとのこと。なるほど。なかなかオシャレである。しかし、私にはあの人にしか見えなかった…

他人の空似

こないだ、だざいふ遊園地に行ったとき、人形があった。左手が義手になっているので、フック船長であろう。どっかでこのポーズ見たことがあるような気がしてたのだが、世界的に高名なスミルノフ教授だった。ヒゲもあるし。 船長教授 こうして並べてみると、…