NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が積もった

朝起きたら雪が積もっていた。こないだの北海道と比べるべくもないが、5 cmくらいだ。福岡でも、年に1-2回くらいは雪が積もる。ちょっと積もっただけで交通機関は影響を受ける。都市高速が通行止めで、下道で病院まで行った。仕事は午前中まで。午後からは自…

トートロジー

キンド栽培野菜

こないだ八木山へドライブにいったときに、奇妙な看板を見つけた。「キンド栽培野菜」。 ”キンド”とは、124種類の微生物と微量要素の入った地力回復資材です。土中のダイオキシン、放射能、農薬、水銀等をも分解し健康で安全な作物ができます。農薬は0〜…

教科書用ステッカーいろいろ

アメリカ合衆国では、進化論教育に関して議論がある。今度は「教科書に但し書きをつけろ」とのこと。■生物の教科書に進化論を疑う但し書き、保護者が提訴(Wired News) コッブ郡の教育委員会は2002年、数百人の保護者――その多くは宗教的保守派に属する――か…

ALICE IN PUZZLE-LAND

■>シリーズ パズルランドのアリス1 ■>シリーズ パズルランドのアリス2レイモンド・M・スマリヤン著。スマリヤンは、論理パズルの本をたくさん書いており、本書もその一つ。私が持っているのは1985年初版のハードカバー。いつのまにか文庫になっていた。GJ!ハ…

研修医 天堂独太

研修医のゲーム。アマゾンのレビューより引用。 これまであまりゲームになっていなかった、医学関連のタイトルがNitendo DSのハードの特長を最大限に生かして登場する。本作は、病院を舞台としたアドベンチャーゲーム。プレイヤーの目的は、患者を救ってあげ…

クリスマス発表会ともちつきと観覧車

18日(土)は、チビの保育園でクリスマス発表会。奴は「オオカミと七匹の子ヤギ」の子ヤギの役をやった。お母さんヤギは2匹、オオカミも2匹いた。それはしょうがないとして、子ヤギが13匹ぐらいいるというのはちょっとどうか。オオカミは子ヤギを食べた…

チビギル

うちの水槽にブルーギルがやっていきたのは、もう5年前になるだろうか。日本の生態系にいるぶんには害魚なので我が家の水槽に隔離したってのは嘘で、単に魚が飼いたくなったがわざわざ金を出して買うのは嫌だったから釣ってきた。別に珍しくもない魚である…

チビギル

虹彩診断学

■虹彩で病気診断?(Do you think for the future?)で、紹介されていたけれども、人工知能開発のサイナップス・コミュニケーションズという会社が虹彩の画像で疾病の疑いの有無を教える事業が始めるんだそうだ。■目の虹彩画像で病気の疑い判断・サイナップ…

バイオラバーの驚異的な効果

諸君らはバイオラバーを知っているかな?このステキな商品を紹介しているサイトがあったので引用するよ。どうしてリンクを張らないのかは、読めばわかるはず。暇な人はカット&ペーストでGo! ■バイオラバーの効果(ttp://www.asakusakid.com/bio-rubber/html…

ヨコエビを探せ

北海道オフのときのお土産。製造元は三重県だったけど、昆布は北海道産らしい。 ■自然派 梅ほし昆布 (藤安食品工業株式会社) 原料は果肉の厚い梅肉と良質の昆布を使用し、 昆布の本当のおいしさを引き出すために太陽の 下で乾燥されたものを使用しておりま…

北海道シリーズ

血縁淘汰説の父

■虫を愛し、虫に愛された人―理論生物学者ウィリアム・ハミルトン 人と思索(長谷川真理子 編) ダーウィン進化論は科学的に正しい仮説として科学者集団に受け入れられているが、創造論者の宣伝やトンデモ本の影響なのか、「神による創造」を認めることはしな…

箸の誤り

最近、血液型と性格に関するテレビ番組が多く、「放送倫理・番組向上機構(BPO)」が「血液型によって人間の性格が規定されるという見方を助長しないよう」、放送各局へ要望したのだそうだ。周期的にこういうのが流行るらしい。血液型性格診断は、容易に…

北海道ジンギスカンキャラメル

オフ会の参加者がお土産に持ってきてくれた。食べると、甘く、かつ、焼肉の味だ。北海道大学の生協で発見したので、ゲットして同僚へお土産とした。ちなみに代医をしてくれた先生にはロイズの生チョコがお土産。

北海道シリーズ

嘘と真っ赤な嘘と

■東大、公立出身者が増加=「親は高額所得者」間違い−03年の学生生活実態調査(時事通信) また、これまで平均値を取って「1000万円以上」といわれてきた保護者の年収が、年収別の分布で詳細に見ると、1050万円未満の層が7割程度(03年は72.…

札幌

人生いろいろある。個人の努力ではどうしようもないことも。クヨクヨしてもしょうがないさ。ポジティブシンキングだ。というわけで、本日の午前中は札幌観光。雪はもう止んでいる。ホテルの近くの中島公園を散策。池が完全に凍っていた。スケートができそう…

楽しい平日(代医のT先生スミマセン)

飛行機が欠航

大雪のため、帰りの飛行機が欠航だった(写真)。強敵(とも)との勝負は完敗。やたらとカウンターに人が並んでいて変だと思ったんだ。自動チェックインしようとしたけど、通らないし。列の後ろに並んでから気付いたよ。「お取り扱いできません」だけじゃな…

小樽

小樽は雪だった。「でもまあバスもJRも動いているし、北海道ではこの位普通なんだろう」と、そのときは思った。吹雪の中を歩く。私の中での北海道の評価が「恐るるに足らず」から、「強敵と書いて『とも』」に変わった。絶対に妻はどこかでこけると思ったが…

雪の露天風呂

昨晩夜ふかししたのにも関わらず、7時半頃目が覚める。雪が降り始めていた。展望露天風呂へ。他には誰もおらず、独占状態。天気が良かったら、もっと眺めがよかったのであろうが、露天風呂に雪というのも良いものである。中谷宇吉郎は、降る雪を下から眺める…

楽しい休日

丸駒温泉

千歳で送迎バスに乗り、オフ会のメンバーと合流 。今回のオフ会は支笏湖畔の丸駒温泉で。バスが市街地を抜けると、森に入った。雰囲気が明らかに九州とは違う。いかにも北の国という感じだ。支笏湖は広く、そして美しかった。そのうち温泉に到着。秘湯と聞い…

千歳で昼飯

空路で千歳空港入り。温泉行きのバスが出ているので、JRで千歳へ移動。駅から外へ出てみると、まあ寒いことは寒いが、なんてことない。雪が積もっているかもと思っていたが、道路の脇にわずかに融けかかりの雪があるだけ。「恐るるに足らず、北海道」。(と…

北海道温泉オフ

今週末は、進化論サイトの北海道オフ会。普段から暑さ寒さには強いほうで、上着を着たり脱いだりするのが面倒くさいし、相当寒くても普通のジャンバーだけで過ごしたりする。だが、今回は北海道に敬意を表して、カーディガン+皮ジャンを着ていく。でも、ズ…

楽しい休日

動物を愛する人々

ちりんさんやスミルノフ教授のように、北海道を誇りにしている北海道人はたくさんいる。ちりんさんのブログには、北海道というカテゴリまである。九州男児として負けてはいられない。新たに九州というカテゴリを新設し、九州の素晴らしさを伝えていこう。asa…