NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

22-01-01から1年間の記事一覧

毎年検診にしても偽陽性(誤陽性)が増えないことがありうるか問題

https://b.hatena.ne.jp/ublftbo/20220817#bookmark-4723943368801951746から。 毎年検診にしても偽陽性(誤陽性)が増えないことがありうるか問題。かの人物は深く考えていないだけだと思いますが、それはそれとして、たとえば、偽陽性が生じる原因が不変、…

鈴木眞一医師が「過剰診断はない」と言ったとき「病理学的な誤診はない」という意味であるとするのが妥当

KDN氏が私のツイートを「引用」して何かを主張しているが、私のツイートはKDN氏の主張を肯定するものではないばかりか、積極的に否定するものであることを明言しておく。「おっしゃる通りで「病理像と転移の有無から過剰診断である蓋然性が高いか低いかは」…

KDN氏の主張はまったく意味不明で議論するに値しない

KDN(@KDNuc)さんは、甲状腺がん検診について何か述べたがる人の中で、もっともわかっていらっしゃらない部類です。議論する能力に欠けているだけではなく、議論の途中で自分のコメントを削除したこともあり、誠実さにも欠けています(■コメント欄での警告…

TMHKさんと名取宏(NATROM)との会話。主に甲状腺がんの過剰診断について。

Twitterにおいて、TMHKさんと議論になりました。お返事が長くなり、またTwitterの仕様上、やり取りがわかりにくくなりますので、詳細にはついてここでお答えいたします。まずは、TMHKさんと名取宏(NATROM)の会話をTogetterでまとめました。漏れがないよう…