NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒川温泉

久しぶりに妻と休みが合ったので、チビを含めて3人でお出かけ。日帰りで黒川温泉へ。高速道路を使って2時間弱。天気がよくて快適なドライブであった。黒川温泉付近では、雪が少し残っていた。まず、うまいと同僚から聞いた豆腐料理の店へ。たしかにうまか…

空気触媒(無光触媒)って、どうよ?

化学物質過敏症についての掲示板で通りすがりの人((おそらく業者の人))が教えてくれたサイト。 ■シックハウス症候群対策にセルフィール。防臭、防汚、抗菌、防カビにもお勧めです。(http://www.selfeel.biz/) セルフィールとは--- シックハウスの原因の一…

ふしぎな たね

■ふしぎな たね 美しい数学 安野光雅 (著)以前、津和野の安野光雅美術館へ行ったときに買った本。安野光雅の絵本、とくに数についての絵本は大好きだ。出版元の童話屋のホームページによれば、数学者の森毅が文を書いたらしい。「ふしぎな たね」は、こんな…

Googleで知名度は測れるか

妻が変なことを言う。「私の名前でGoogle検索してみると、10万件弱ひっかかる」。お前は、どこの有名人か。そんなにひっかかるわけないだろ。たとえば、私の名前では272件。チビの名前でも239件。ところがだ。実際試してみると、妻の本名で約 95,900 件(写…

Googleで知名度は測れるか

よく出てきているらしい

ブログを解析してよく使われる言葉を抜き出して表示してくれるらしい。NATROMの日記だと、「進化論」とか「遺伝子」とか「遺伝学」とか、そんな言葉がよく出てくるのであろう。■ブログ検索「Find Blog」:NATROMの日記*1 よく出てくる言葉:ドア,兵器,黒豆,電…

痴漢を追跡した女子高生

■車で追跡6キロ、痴漢捕まえる 女子高生が両親と一緒に(共同通信) 13日午後8時45分ごろ、北九州市若松区のJR二島駅近くの路上で、帰宅途中の女子高生(16)が男に後ろから抱きつかれ、胸などを触られた。 女子高生は走って家まで逃げ、両親とと…

変形3ドア問題の解答

モンティ・ホール問題の答え。まず、問題を再掲。 変形3ドア問題 あなたはテレビショーの参加者で、うまくいくと高価な賞品をゲットできるチャンスを与えられている。3つのドアA、B、Cがあり、そのうちの一つに賞品が用意され、残り2つがハズレである…

人種特定的生物兵器は不可能だ

モンティ・ホール問題の答えを書こうと思っていたけれども、今日は■日本軍事情報センターのRe:メールにお返事というページからリンクされた件ついて少し補足を。「SARSウイルスはイネを主食とする民族によく作用するように作られた生物兵器だ!」というト…

帽子のパズル

■帽子のパズル(Essay, dated.)囚人に帽子をかぶせて互いに見せ合うというパズルは、これのことかと思ったけど違った。これでも結構パズルを知っているほうだと思っていたけれども、聞いたことのないパズルだった。(私の勘違いでなければ)6/8の確率で助…

黒豆が電磁波から身体を守る

■Web Shop はじめのいっぽ(アレルギー対応食品&用品取扱店)の掲示板*1より うみひこです 河野先生の病院に行っている、インフルエンザ脳症から自閉症になった母親からある情報をもらいました。 (1)電子レンジで加熱すると食物アレルギーを起し…

劣性遺伝病の可能性は?

この日記を書いている「はてな」は、もともとは人力検索サイトである。通常の検索エンジンでは探せないような情報を、対価(といっても、はてなポイント)を払って誰かに提供してもらう。うまく当たれば便利だけれども、詳しい人ではなくポイント目当ての素…

モンティ・ホール問題

3囚人の問題は、モンティ・ホール・ジレンマとか3ドア問題とか呼ばれる以下の問題と構造的には同型である。 3ドア問題 あなたはテレビショーの参加者で、うまくいくと高価な賞品をゲットできるチャンスを与えられている。3つのドアA、B、Cがあり、そ…

3囚人問題と認知科学

■確率の理解を探る―3囚人問題とその周辺 市川 伸一 (著), 日本認知科学会 (編集)3囚人の問題を、諸君らも一度くらいは目にしたことがあるだろう。答えを聞いて、そのときは理解したようなつもりになっていても、本当に理解しているとは言えない。私も、本書…