NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキブリをも愛する虫屋

■わっ、ゴキブリだ! 盛口 満 (著) 妻はゴキブリが大嫌いなのに、なぜかこういう本を買う。ゴキブリを駆除する方法が載っている本ならまだわかるのだが、この本はナチュラリストによって書かれたもので、実用的なことは載っていない。著者の盛口満は、他にも…

若者の献血離れが深刻

山口県のニュースを、痛いニュース(ノ∀`)が取り上げた。 ■痛いニュース(ノ∀`):若者の献血離れが深刻…原因も対策も分からず 県内で若者の献血離れが止まらない−。 1996年度に3万8367人だった10−20代の若年層献血者が、2006年は1万5742人…

瀬戸弘幸ウォッチ

■ナノ食品を売る右派政治家でも紹介した、「極右を自称する日本で数少ない政治運動家の一人」*1であるところの瀬戸弘幸氏。ナノゼリーを売ることはあきらめたようだが、「健康食品や加工食品、あるいは化粧品など人間の健康と美容全般に渡って意見の交換を行…

初音ミクが歌う医療崩壊

最近、いろんなところで初音ミクって名前を聞くなあ、なんなのかなあと思っていたところに、幻影随想別館にて■初音ミクのクオリティに驚愕したというエントリーを読んだ。ありのまま起こった事を話すと、いつのまにかニコニコ動画のプレミアム会員になってい…

鍾乳洞で神を見た

はてなフォトライフを始めました。そこで、こないだ秋吉台に行ったときに撮った、神が存在する証拠の写真をうpしてみます。 クラゲの滝のぼり ヌードル触手を明らかに認めます。昔の人は神(FSM)を知らなかったので、クラゲに見立てたんですねえ。こちらが…

病院は原則受け入れよ。聖地・福島のニュース

■「病院は原則受け入れ」福島、搬送遅れ受け決定(産経ニュース) 福島市で乗用車にはねられた女性の搬送先の病院が約1時間決まらず、約6時間後に死亡したことを受けて、福島市や消防、市内の病院などでつくる「福島市救急医療病院群輪番制運営協議会」は…

中の人などいない!

■変な学術研究 1 (ハヤカワ文庫) エドゥアール・ロネ (著), 柴田 淑子 (訳) 妻が買ってきた。「ハトによるモネとピカソの絵画の鑑別」「1998年サッカー・ワールドカップ大会でフランスが優勝した日における、フランス人男性の心筋梗塞による死亡率の減少」…

インフルエンザ・ワクチンを受けたよ

動画サイトなどでキャラクターの異常な行動がタミフルと称されることがある*1。たとえ実際にタミフルと異常行動に因果関係があるとしても、かような表現は問題であるのだが、どっちにしろ規制は無理だ。あえて良かった探しをすると、「インフルエンザにかか…

混合診療解禁で保険診療が縮小されるのはガチ

本日(2007年11月15日)の日本経済新聞の1面トップは「規制改革会議 混合診療、全面解禁迫る」であった。 厚生労働省は「混合診療を全面的に認めると、医療の安全性が確保できない」と強く反発している。しかし規制改革会議は保険診療と保険外診療を併用でき…

カイロプラクティックでみるみるγGTPが

「黄色」が電磁波から身を守るで紹介した山口純子先生による診療でγGTPが下がったという体験談を見つけた。この方は、「音楽業界に13年間勤務」して「毎晩のようにお酒を飲んでた」ところ、γGTPの値が677に。正常値はだいたい50以下である。医師からは、「1…

「黄色」が電磁波から身を守る

さて、今回紹介するのは、調布カイロプラクティックオフィスのカイロプラクター、山口純子先生*1の仮説です。ストレスであなたの骨がゆがんでいます!という著作*2を書かれており、それだけでもちょっと アレ気 期待大なのですが、骨を歪ませる電磁波から身…

シロアリの階級を決める遺伝子

シロアリのカーストを決める遺伝子が発見されたんだと。 ■シロアリ:遺伝子が階級決定(毎日新聞) 集団を形成して巣を作るシロアリには「働きアリ」や「女王アリ」など役割に応じた階級がある。こうした階級を決める遺伝子が存在することを茨城大などの国際…

ご一緒にビタミン注射もいかがですか?

混合診療を認める判決が東京地裁で出て話題になった(■混合診療解禁訴訟(新小児科医のつぶやき)、■[司法までもがアメリカ型医療を歓迎?]混合診療導入へ?(東京日和@元勤務医の日々)など)。mixiなどでの一般の方々の反応は賛否両論で、「画期的」「…

神と科学は共存できるか?

宗教家と無神論者を4タイプに区別したこういうジョークがある。 ■信仰心と無神論の計算の違い(らばQ)。(原文:■Today's Math Lesson (The Primate Diaries)) ●原理主義宗教家 2+2=5だと信じている。その理由はそのように書かれているから。 税金…