NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーキンスをシュウセイスル系

■ドーキンスはマチガッテイル系の続き。南堂氏は、私による具体的な批判には一切反論できず、その代わり「[ドーキンス説を] 批判をしているのではなくて、拡張をしている*1」というコメントをした。「トンデモ」とまで言っておいて「批判はしていない」とい…

医療事故が起こったときのマスコミ対応法

患者さんが不幸にも亡くなってしまった場合、死亡確認をして、死亡診断書を書いた後、出棺となるわけだが、そのとき、「力及ばずこのような結果になってしまって申し訳ありません」などと言うことがある。「誰が診たって助からなかったよな」と思っていても…

福島/奈良/このままでは3発目も

福島県立大野病院事件が起こったのは今年の2月。癒着胎盤という稀な疾患で患者が亡くなった結果、産科医が逮捕されたのだ。片岡康夫・福島地検次席検事は、「いちかばちかでやってもらっては困る」と言った。つまり、片岡検事の言い分では、このような難しい…

カブトムシ死す

カブトムシの成虫は夏が終われば死ぬものだと思っていたが、けっこう生きた。5匹中4匹は10月まで生きのびた。市販のゼリー状の餌を与えていただけで、これといって世話をしていないのだが、そういうものなのだろうか。絶対に余ると思っていた餌が9月の終わり…

誰が高齢者を診るのか

地方の中核病院に勤務していると、たまに行き場のない患者さんを受け持つことがある。老夫婦二人だけの家庭で、片方が脳血管障害で倒れた場合などである。息子夫婦が同居していても、仕事などで自宅で介護するのが困難なケースもある。比較的軽症であれば、…

ドーキンスはマチガッテイル系

トンデモさんがターゲットにするのは確立された学説である。多くの科学者が信じている学説を否定することが、トンデモさんのアイデンティティだからだ。有名どころでは、アインシュタインによる相対性理論。「相対性理論は間違っていた!」と主張する人は山…

釣り

天気もいいので、たまには食べられる魚を釣ろうと近くの川というか河口に行った。最初は投げ釣りでハゼを狙ったのだが、これが釣れない。見ると、他の人たちはサビキでなにやら釣っている。サビキの仕掛けとコマセをさっそく買ってきてトライ。サビキ釣りな…

サビキで小アジとサバ、たのしい休日