NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

化学物質過敏症トピの頑張るトピ主

化学物質過敏症の疾患概念を支持する人たちもいろいろである。「数としては多くはないが、微量の化学物質に反応する人たちが存在することは否定できない」とする立場から、ホメオパシーやNAET、気功などの代替療法どっぷりの立場まで。前者から見たら、後者は化学物質過敏症の疾患概念までトンデモとみなされる原因をつくる迷惑な人であり、一方で、後者から見たら、前者は一部の患者以外は精神病と決め付ける人なわけである。こういう人たちをまとめあげるのは大変であろうなあ。というわけで、ヤフー掲示板の■化学物質過敏症 知ってね☆ うぉーく 11/2から。トピ主のaoi_azuma_tokyoさんは比較的まともな人で、化学物質過敏症を周知させるために頑張っている。トピ主さんの努力が見所。まず、こんな書き込みが。


投稿者 : sekainonabeatsu_dayo No.7
化学物質化敏症は治せますよ
NAET JAPANで検索するといいです

NAETとは、カイロプラクティックを一段と怪しくした代替療法。詳しくはNAET(Nambudripad’s Allergy Elimination Techniques)って何?で述べた。



投稿者 : aoi_azuma_tokyo No.10
貴重な情報をありがとうございます。
治療に関しては、皆様自己判断にて選択くださるようお願いいたします。

トピ主さん、大人の対応。しかしながら、NAETを勧める発言は続く。トピ主さんがせっかくスルーしているのに、いくつか懐疑的な意見がつく。私のサイトを引用して、



投稿者 : pipopa9981 No.31
後半がNATROM氏の意見ですが、まったくそのとおりだと思います。
わたしにはNAETと雨乞いダンスとの違いが見いだせません。
シックハウスをNAETで治すのはあきらめました。

最後に、うぉーくが成功されますように祈りまして、この場を失礼いたします。

との批判が。ごもっともである。普通の科学リテラシーを持っている人なら、誰でもそう思う。NAET派から「あなたは西洋医学に洗脳されてますね」「科学で証明できないから否定するのは一番おろかです」などと定番の反論がなされるが、



投稿者 : aoi_azuma_tokyo No.41
本トピックは、化学物質過敏症知ってね☆うぉーくの掲示板です。
治療法についての論議でしたら、ほかにトピを立ててそちらで議論していただくようお願いします。


トピ主さんの大人の対応。No.43の「知ってね☆ 化学物質過敏症 マーチ」にも言及したいがそれは置いといて、しばらくは平穏にトピは進み、無事、化学物質過敏症知ってね☆うぉーくは成功裏に終了した。そこで出てきたのが、umihiko6さん。この人がいなかったら、私は化学物質過敏症についてこれほど興味を持たなかったであろうというぐらいの人。



投稿者 : umihiko6 No.82
werehostさんへ
気になる内容が二つありましたのであなたの誤解を解くために投稿します。
(以下NAETの擁護が続く)


私についても言及がなされていて、


投稿者 : umihiko6 No.82
そいつは北九州のある病院に勤めている内科医で、九州のCSの仲間よりある患者がそいつの勤務する病院に救急で担ぎ込まれたとき酷い目にあったと報告がありました。そいつは酸素マスクをあてがってはみたものの、酸素を流さずにいたのです。患者の女性は苦しみ続け、付き添いに連れられて2日間自動車でさ迷ったそうです。そいつは化学物質過敏症を気の病と決めつける悪魔のような医師です。それに典型的なネットストーカー・荒らしで対象者が怒るのを喜びます。

過呼吸に対して不安をとるために酸素は流さず酸素マスクをつける方法もあるそうなので、そういう処置を受けた患者さんがいたのは事実なのだろう。「酸素を流さずにいた」医師=私だとどうやって特定したのか何度かumihiko6さんに尋ねたのだが返事がない。「化学物質過敏症を気のせいだと決め付ける北九州の医師」→「NATROMに違いない」と思い込んで、そのまま訂正不可能な誤った概念になってしまったらしい。北九州の病院に勤務したことはないんだけどな。umihiko6さんが有害または面白い発言をしていないかときどきチェックしているので、「ネットストーカー」ではなくとも「ウォッチャー」とは言える。



投稿者 : werehost No.94
それと、代理人施術に関してはいかがですか?
どう理屈をこねても、これは信仰心によるプラシーボ効果としか思えません。
特に危篤な人に対して代理人を立てるのは、本人にやると害が出るからでは、と勘ぐってしまいます。
多分、施術している本人も、効果があると信じ切っているでしょうね。
なんの効果もない代理人施術をして治療をしている気になって、自然治癒力による回復を施術のお陰と信じている。

それと、NAETを否定している某氏が異常だそうですが、言っていることはまともに聞こえます。少なくとも代理人施術に関しては。
NAETがある程度効果があるからと、まるごと全てを肯定してしまうのは、いかがなものでしょうか?
代理人施術といったオカルト性を廃して、まともなカイロプラティックになった方が、NAETのため、NAETで治療を受けている人のためになると思いますが、いかがでしょうか。

必死にスルーするトピ主さんをよそに議論する人たち。



投稿者 : umihiko6 No.95
問題はこの化学物質過敏症のウォーキングの宣伝目的のトピックを承知で、わざわざ僕を99年からストカーする変質者のサイトを紹介するかです。知らない人には全く解らないでしょう。いつの間にか本人は消えているでしょう。そしてそれらしき複数のHNをYAHOO内で検索するとどれも単発で他に投稿した形跡がありません。
ウォーキングの当日仕事が忙しかったですが僕もウォーキングに参加しました。その目的はデモに参加する以外にもうひとつありました。殺虫剤とかを風上でスプレーする妨害(殺人)行為を行う人間がいないかどうかを監視するためでした。

umihiko6さんからは、反対する人はみな私に見えるようだ。



投稿者 : aoi_azuma_tokyo No.96
ご参加いただきまして、ありがとうございました。
また、お気遣いいただいたそうで、恐れ入ります。

大人の対応すぎる。その後もいろいろ。無許可でバッチを売るなどの販売行為をした人や、どう見てもネット右翼の人もいる。トピ主がんばれ、超がんばれ。そういうわけで支援リンクです。

■化学物質過敏症知ってね☆うぉーく

議論になりそうなことには言及せず、「とりあえず知ってもらえること」に集中するのはよい戦略だと思う。