NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と長生きアトラスオオカブト♀

放生会でゲットしたアトラスオオカブト♀、明らかに弱っていてすぐに死ぬだろうと思っていたが、野生の元気なカブトムシが次々と死んでいくなか、一匹のみ生き残っていた。わざわざこいつのために、さらにカブトムシのエサを買い足したのだ。11月になり寒くな…

意外と長生きアトラスオオカブト♀

癌・エイズ等難病を治すワクチンは存在していたんだよ!

愉快なページをみつけたので、あとでネタにしようと昨日ブックマークしていたら、世界的に高名な教授まで含め、もう10 usersにブクマされていた。みんなこういうの好きなのか。 ■癌・エイズ等難病を治すワクチンは存在していた!- 誘導消失療法(IRT)(★阿修…

お手軽レシピの謎

諸君らはホワイトソース(ベシャメルソース)の作り方をご存知か。概ね以下のようなものである(朝日新聞 2006年11月25日朝刊より引用)。 基本のルーは、バターを極弱火にかけ、同量の小麦粉を、木べらで練るように合わせるだけ。注意点は焦がさないように…

祖先の物語

ふー、やっと読み終えた。ドーキンスの新刊。 上下巻で900ページ超。読み応えありまくり。しかも高い。素人にはお勧めできない。内容は、タイトルにもあるように、ヒトの(そして他のあらゆる生物の)祖先の話。だったら、これまでも似たような語はある。た…

羅漢果による劇症肝炎

天然信仰とでも呼ぶべきか、「天然のものは安全・人工のものは危険」という信仰がある。羅漢果について調べている過程においても、「天然だから安全!」みたいな宣伝文句をよく目にした。砂糖の400倍もの甘味をもつ成分が、はたして天然だからという理由だけ…

羅漢果を知らんか?

通勤中に聞くラジオ番組で、毎週水曜日に医療のコーナーがあり、自称医療ジャーナリストが話をするのだが、今日は羅漢果(らかんか)の話であった。諸君らは羅漢果をご存知か。なんでも、中国の桂林で取れる果物だそうだ。ラジオでは、「砂糖の400倍の甘味を…

「不潔でいいから」

奈良・大淀病院事件において、「満床でベッドがなくても、ソファーに寝かせてもいいから受け入れれば良かったのに」という意見が、主に医療現場を知らない人たちに見られたのは記憶に新しい。Inoueさんが正しく指摘するように、医療界でのテクニカルタームを…