NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

喫煙擁護「良識派」のレベルの程度

■良識派の見解(日本パイプクラブ連盟)経由で、サンデー毎日に「最近の行き過ぎたタバコ狩り、健康ファシズムの風潮を憂慮するコラム記事」が載ったことを知った。「ポイ捨て・喫煙禁止条例」において、違反者に2000円の罰金を科すことに「違和感」を表明す…

すべての医療ミスを免責せよ?

小倉弁護士は、「すべての医療ミスを免責せよ」と医療者が主張していると思っているらしい。しかし、たとえば、以下のような医療ミスを免責せよと主張する医療者がどれくらいいるだろうか。 ■「極論」といえば反論した気になれる。(la_causette) 業務上過…

「尿でがん」ニセ検査キット摘発

ヤフーのトップページに、『「尿でがん」ニセ検査キット摘発』という記事が載っていた。 ■「尿でがん」ニセ検査キット摘発、「陰性」信じ死亡例も*1(読売新聞)[容疑者の名前は引用者によりイニシャルに変更] 発表によると、3人は2006年6月〜昨年12…

がんSTOP音頭/細胞カラーチェッカー

ひょんなことから発見した「がんSTOP音頭」がステキなので紹介します。タイトルからだと、「禁煙しましょう」「検診受けましょう」的なものを予想してしまいますが、もちろん違います。 ■がんSTOP元気クラブ(セミナー案内)*1 1 何かおかしな 現代医学 …

ニセ科学を見抜く練習問題(「バイオラバー」応援サイトから)

突然ですがここでクイズです。バイオラバーは山本化学工業株式会社が開発した特殊なラバーで、「人体が持つ波長にもっとも近いバイオウェーブを出し、その共振効果によって、健康づくりや医療分野などで活躍」しているそうです。以下に引用する臨床実験で、…

ワクチンと自閉症の関係を今さら問題にする朝日新聞書評

7月6日付けの朝日新聞の書評欄に、アメリカの毒を食らう人たちという本の書評が載っていた。書評者は常田景子という人で翻訳家だそうである。 産業優先の政府や、企業におもねる科学者に対する義憤に満ちた本だ。アメリカの危機的状況を告発した本ではあるが…

911陰謀論には工作員だらけ

千島学説のとき、ちょいと話題に出したリチャード・コシミズ氏を覚えておいでだろうか。911同時多発テロはユダヤ資本による自作自演だと主張している、要するに911陰謀論者。で、そのコシミズ氏の後援会が「独立党」である。その独立党が内ゲバで愉快なことに…

血液型と食べ物の相性

ZAKZAKが藤田紘一郎による「食べ物も血液型別に相性がある」という話を取り上げている。 ■食べ物にもあった!?血液型相性…合わないと体に負担(ZAKZAK)*1 「人類の最初はO型で狩猟民族だった。だが、その後、農耕民族の一部からA型が生まれ、遊牧民族の…