NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この俺が日本に行ったとき奴らから面白いことを学んだ。病床利用率のコントロールだ。

前回の記事に「病床利用率たったの5%か…、ゴミめ」とか、「ば、馬鹿な…病床利用率がどんどん上がっていく…90…95…100…」とかいうセルフブクマをつけようと思ったけど自重した。それはそれとして、id:rev-9さんのブクマコメにお返事。 rev-9 アホみたいな疑…

マネジメントの神様による医療経営セミナー

しばしば、医療機関の経営不振を医療者の怠慢のせいにされる。「単純に経営が下手」「胡座をかいて赤字体質も平気のまま」などと言われたこともある。だが、経営努力をしていないわけではない。以前勤務していた病院では、医局に「先週の病床利用率○○%、目…

教育医事新聞にホメオパシージャパンの記事が載ったようです

ホメオパシー ジャパンのサイトより。 ■『教育医事新聞』2008/11/25 No.291に、とらこ先生のインタビュー記事「欧米では伝統、自己治癒力呼び覚ます ホメオパシー療法」が掲載されました。(2008/11/15)*1 (ホメオパシー ジャパン) 記事の内容は、主にホメ…

温泉が廃墟になっていた

外で遊ぶには寒くなってきて、たまには温泉に行こうということになった。以前から気になっていたA温泉(人工温泉だそうだがあまり細かいことは気にしない)に行ってみたが、「燃料費高騰のためしばらくお休みします」の張り紙が。そこで急遽、妻がずいぶん以…

患者の家族が病室で宴会してた

地方の中核病院で勤務していた頃のこと。ずいぶん前から意識のなかったあるご高齢の患者さんがいよいよ危ないため、病院に泊まりこんでいた。といっても、大往生といっていいくらいの年齢であり、ご家族も納得の上で、「蘇生処置はしない、自然に看取る」と…

ベッドが空いてるのに平然と受け入れ拒否する病院はあるのか?

二階俊博経済産業相が、「医者のモラルの問題だ。相当の決意を持ってなったのだろうから、忙しいだの、人が足りないだのということは言い訳に過ぎない」という発言を撤回したという記事についたブクマコメント。 http://b.hatena.ne.jp/niceniko/20081114#bo…

科学カテゴリデイリーランキング/この1位には勝てん

前回、動画を作ってみたのは、Kumicitさん@忘却からの帰還の■ブログ記事を動画にしてみるテストに触発されたというのもある。簡単な動画なら作れるというのがわかった。ちなみに、昨日だけで再生数が約2200回。現在、2600回ぐらい。 【ニコニコ動画】ペイン…

ドラゴン曲線をプログラムの知識なしで書く方法(動画付き)

私が初めてドラゴン曲線を見たのは、マイケル・クライトンの■ジュラシック・パークだった。 マイクル・クライトン著、「ジュラシック・パーク(上)」、早川文庫より引用 一見したところカクカクした線の集合に過ぎず、何が特別なのかよく分からないだろう。…

急患を断らない名戸ケ谷病院

救急患者の「全件受け入れ」を表明している病院があるという朝日新聞の報道。 ■「急患断らぬ」貫き25年 千葉・柏の病院の医師確保法(朝日) 救急患者の受け入れ拒否が社会問題になる中、「どのような急患も受け入れる」ことを開院以来25年間守り続けて…

自爆する電解還元水業者

私のトンデモウォッチ巡回先の一つに「水の舞普及会/電解還元水(活性水素)/提橋和男の!新・管理人のつぶやき」がある。電解還元水を生成する「トリムイオン」なる商品を売っている人だ。トンデモとしてはさほどオリジナリティがあるわけではないが、地…

比嘉照夫センセイ@EM菌による学会発表

ちなみに「比嘉照夫」で和文医学論文を検索すると*1、前回紹介した論文を含めて、6件引っかかる。 亜健康ドック 予防のための簡易総合検診(会議録)、Author:柯彬(EMウェルネスセンター), 比嘉照夫、Source:人間ドック(1880-1021)21巻2号 Page480(2006.08) …