NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

透析利権と戦う宮城県議会議員

■腎臓移植が普及しないのは医師の説明不足? at 宮城県議会 - うろうろドクター - Yahoo!ブログや、■タブロイド屋 - 新小児科医のつぶやきでも話題になっているが、数日前に、宮城県の県議会議員が、県議会常任委員会の保健福祉委員会において、医師2人を参…

ホメオパシー訴訟の和解がもたらした最大の成果

山口市助産師ビタミンK不投与事件における、助産師と母親の和解およびその報道(■山口助産師ビタミンK不投与事件 「母親と助産師和解」と朝日新聞でを参照)について、日本ホメオパシー医学協会がコメントしている。この訴訟および和解がもたらした最大の成…

山口助産師ビタミンK不投与事件 「母親と助産師和解」と朝日新聞で報道

2010年12月22日の朝日新聞の朝刊紙面で、『「ホメオパシーで長女死亡」 母親と助産師和解 山口地裁』という見出しで短い記事が載った。朝日新聞のサイトであるアピタルでも同様の記事あり。読売新聞と毎日新聞もざっと見た限りではなさそう(ただし、くまな…

エコパラダイス処理でアレルギーフリーに?

卵や小麦をアレルギーフリーにする謎の技術がいつのまにか開発されたらしい。 ■空気が、水が、シフォンケーキが、薬になる - 住まいに安らぎを - 楽天ブログ(Blog) 卵も小麦も使っているのにアレルギーフリーになっちゃったんです。 「エコパラダイス工法…

オリザニンの日

12月13日は「ビタミンの日」である*1。いまからちょうど100年前の今日、1910年(明治43年)12月13日。東京化学会常会において、鈴木梅太郎は、米糠中に含まれる微量の未知物質について発表した。当時、既に、エイクマンの行った実験によって、白米のみで育て…

やる夫が予防接種の害について主張したいようです

____ / \ /\ キリッ . / (ー) (ー)\ 予防接種によって、健康を犠牲にして達成される予防などナンセンス。 / ⌒(__人__)⌒ \ 抗体を永続的に存在させるためには、 | |r┬-| | 病原体の一部が体に残存していることになる。 \ `ー'´ / 異物が残存…

神は言っている 串ぐらい通せと

話をしよう。あれは今から4年前…いや、昨日の出来事だったか。まあいい。 彼には72通りの名前があるから、なんて呼べばいいのか 確か最初にコメントしたときは、「める」。そう、あいつは最初から言う事を聞かなかった。 ■そんなドーキンス、修正してやるの…

ホメオパシーが叩かれる理由

ホメオパシーは叩かれ過ぎか? ■「ホメオパシー叩き」は統合医療潰しを目的としていたのか?にて、週刊ポスト(2010年12月3日号)に掲載された黒岩祐治氏による『「ホメオパシー叩き」に隠された「統合医療は迷信」の権威主義』という記事を批判的に紹介した…