NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ときには経済学も

■嘘つき大統領のデタラメ経済経済学にはずっと前から興味を持っていた。いわゆる「文系」に分類される学問で、もっとも理系的なものだろう。というわけで経済学に関してちょこちょこと本を読んでいたりするのだが、どうも経済学者(と自称している人々)の中…

うまいもの

27日(土)は病棟を回診して午前中で終わり。お昼は家でスパゲティを食べた。美味しかった。午後は主にぼんやりとトリック3のDVDを見る。「おまえらのやっていることは、すべてスリットお見通しだ!」。近所の紅茶専門店でお茶。美味かった。近所にこういう…

遺伝と環境の微妙な色合い

ヒトの性行動が環境の影響を受けるなんてことはわかりきっている。だったら遺伝の影響は?異論はあるだろうが、遺伝的な影響もあるに決まっていると私は思うのだ。ヒトの形質における遺伝的影響を推定するのは、主に双生児研究(twin study)という方法による…

「あなたは煮えるでしょう」リンク集

あの看板が国内外で話題に! ■mediatinker 14周年の結婚記念日に大分へ来た夫婦のブログ(らしい)。写真付き。写真を取らせる何かがその看板にはある。 ■engrish.com 写真付き。english.comではなくengrish.comね。ネイティブからみても変な英語なのだろう…

インチキ自己責任論

こないだの別府の地獄めぐりのときの看板(写真)から、日本の問題点を指摘しる!みたいな。日本語だとこう。 危険 ■熱湯に注意 柵の中に入らないで下さい。英語だとこう。おお、潔い。 DANGER ■If you fall in the pond、you will be boiledまったく日本と…

9割方は冗談です

八木山へドライブ

天気もいいし八木山までドライブに。紅葉が第一目的だったが、まあまあ。八木山峠は大学院生時代に、週に1回のアルバイトの際に通っていた。あの美味しいレストランはどうなったのであろうと、(多分)二年ぶりくらいによってみたら、ランチバイキングになっ…

楽しい休日〜八木山バイパスドライブ

ブッシュの進化論

■ブッシュの進化論(マッド・アマノの「今週のパロディ」)ブッシュはキリスト教右派、つまりアメリカ合衆国で「進化論を教育から追放しろ!」とか言っている人たちの支持を受けているのだ。最初は、そうした観点からのパロディかとも思ったけど、全然違った…

低下しているから補給しよう

やあ諸君。コエンザイムQ10(CoQ10)って知っているかな?いま流行のサプリメントなんだ。加齢とともに体内のCoQ10は低下していくんだ。それに、さまざまな疾患の罹患者におけるCoQ10濃度は低下してるんだそうだ。怖いね。健康のため、不足しがちなCoQ10を補…

進化と創造主義特集号

■生物科学Volume 56,No.1。買っちゃった。昨年の12月に、アメリカの公教育における進化論教育について考える研究会が行われたのだが(参考)、そのときのEugenie C. Scott(ユージニー・C・スコット)博士による講演の翻訳が読める。ある程度の知識がある人…

進化の証明 ダーウィンは間違っていたか?

■ナショナル ジオグラフィック 日本版 11月号 [雑誌]。買っちゃった。「ダーウィンは間違っていたか?」という問いの答えはもちろんNoだ。「いや、ダーウィンが唱えた生物の進化を裏付ける事実は次々に見つかっている。」この雑誌のウリは写真だろう。ハダカ…

DNA鑑定はどこまで許されるのか?

■46歳の子「実子じゃない」…産院で取り違えと提訴 訴状によると、男性は1958年4月に都立墨田産院(88年に閉鎖)で生まれ、この夫婦の長男として育てられた。男性は「両親と顔や体格が似ていない」と思っていたが、約20年前に子供が生まれたのを機…

私たちの知らない科学

■発掘!あるある大事典2 ttp://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aruketuekigata_sp/ketuekigata_1.html 4つの血液型を統計学的に捉えた「血液型と性格」の関係実は今、科学の分野から、それを裏付けるかの様な驚くべき研究成果が発表され始めているのです。 へ…

「天才数学者、株にハマる」

副題が「数字オンチのための投資の考え方」。ジョン・アレン・パウロス著。原著は、2003年。原題は"A Mathematician Plays the Stock Market"。「天才」数学者なんて書いていない。まあ自分では書かないわな。数学者が書いた本だが、とくに難しい数式が出て…

ウィスコンシン州でも

acanthopanaxさんがコメント欄で教えてくれました。タイムリー。 ■「創造説」の授業許可し議論噴出、米ウィスコンシン州 ウィスコンシンの州法では進化論を教えることが必須だが、カリキュラムの内容は各区の教育委員会が独自に決めることが出来る。そのため…

アメリカ合衆国での進化論論争の現状

ブッシュが勝ったりケリーが負けたりしている今日この頃、アメリカ合衆国の進化論教育はどうなっているのだろう。以下の記事は紹介する価値があると考える。*1■カンザス州教委で進化論論争が再燃している 今、カンザス州では公立学校で、進化論の学習を薄め…

遺伝情報のデータベース

逮捕された人は全員指紋を採られ、データベース化されている。遺伝子型で同じことをやるときの問題点について。■DNA捜査――ルールを定めて活用を(朝日新聞 社説 2004年11月5日) 指紋が残っていなくても、犯人の血痕や毛髪があれば、DNA型がわかる。た…

限定された形での群淘汰

植物プランクトンは、自分たちの必要に合わせて天候を変えられるというお話。■雲を作って紫外線対策をする植物プランクトン(Wired News) 両博士はバミューダ沖で収集した測定記録を分析し、海水に含まれるジメチルスルホニオプロピオン酸(DMSP)と呼ばれる…

テレビでダーウィンの番組やってた

■超歴史スペクタクル 地球の夢!生命の夢!!ダーウィンの大冒険〜僕たちはみな進化という名の旅をしている〜(TBS)荒俣宏出演/監修。もう1人の出演者の雨宮塔子は誰だか知らない。タイトルからはそこはかとない不安を覚えたが、内容はまあまとも。間違いが…

pixivから来られた読者のために(2012年10月29日追記)

■「トゥルーと、まったいようの講義録01 「ワクチンって何?」」/「シーチキン=まったいよう」の漫画 [pixiv]から、「こんな記事も紹介してくださいました」として、当記事にリンクが張ってありました。『トゥルーと、まったいようの講義録01 「ワクチンって…

予防接種

そろそろ季節なので、インフルエンザワクチンを接種した。ちなみに今日私が接種したワクチンは水銀(チメロサール)入り。ワクチンの害もちょいとネットで検索してみると、あるわあるわ、これではよく知らない人が混乱するのも仕方がない。もののわかった人…