NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい休日

今日は玄海島へ海水浴へ行く予定であったが、珍しく東からやってきた台風のため中止。代わりに妻とチビと3人で公園へ。公園といっても車で15分くらいのところで、結構広い公園である。ぐるっとまわるだけでも20分くらいはかかる。いつものようにデカイすべり…

フランシス・クリック訃報

今朝の朝日新聞に、ワトソンとともにDNAの二重らせん構造を発見したフランシス・クリックが亡くなったことが載っていた。88歳、死因は「がん」としか書いていなかった。 AP通信によると、遺伝子の本体、DNAが二重らせん構造であることを発見し、現代の…

ジェネリック

「あー、入院の肺炎の方ね。紹介状は?汚い字だなあ」 「先生、お薬を持って来られていないそうです。処方してください」 「あい。えーと、ウルソにコニールに、エストラルダ?・・・(「今日の治療薬」を見ている)・・・ないなあ」 「先生、これ『ト』じゃ…

高気圧空気チャンバー

川崎重工グループが、血液中の酸素量を増やして健康増進を図る高気圧空気チャンバー「Dream-Plus」を開発したのだそうだ。 高気圧酸素療法は、気圧の高さに比例して液体中に溶け込む気体の量が増える「ヘンリーの法則」を利用した療法です。血液中の酸素は、…

チビ(3歳・男児)

セミをもう逃がしてあげようと促したら、「セミとバイバイしたら、せみしい」。息子よ、それを言うなら「さみしい」だ。となりのトトロを見ながら、迷子になったメイちゃんはどこにいるのか尋ねたら、「王子様のとこ」。息子よ、それを言うなら「お地蔵様」…

まっすぐな道でせみしい

水道水で走る夢の自動車

■Creative Spaces TOPICS*1から引用。しょっぱなの「笑いと感動が遺伝子をONにする」ってところからそこはかとない不安を覚えるのだけれども、もっとステキな記述が。 「水道の水をいれると、その車は自由自在に動きだした。排気ガスは酸素。この車はまる…

楽しい休日

今日は暑かったので、チビ(3歳)と妻と私と三人で渓流に遊びに行った。車で30分のところに渓流があるのが福岡のよいところだ。ビバ福岡。渓流に着いてみると、なにやら小魚がたくさんいる。妻はさっそく網で捕まえはじめた。浅いところとはいえ、魚を網…

ヤマメ釣ったどー

ピロリ菌:血液型に合わせ変幻自在 感染力の秘密を解明

毎日新聞の記事より。 ピロリ菌は胃の中にすみ着くため、胃の粘膜と結合するたんぱく質を持つ。一方、胃の粘膜の細胞には、血液型によって異なる形の糖鎖が付いている。研究チームは、胃かいよう患者に血液型O型の人が多いというデータに着目。日本、スウェ…