NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「少子化は回復する」数学的証明、続き

書かれていない要旨を読み取るのが上手な紫藤ムサシさんの ■「少子化は回復する」数学的証明(科学で政治・社会を考える:論理政治科学研究室) に対して、批判的なエントリーを行ったところ、お返事があった。 ■バカにつける薬(科学で政治・社会を考える:…

われわれはロボットか?

松岡正剛の千夜千冊で、リチャード・ドーキンスの「利己的な遺伝子」が取り上げられていた(id:osamu_honmaさん経由)。まあ細部に関してはいろいろと言いたいことがあるけれども、よい書評だと思う。ここでは一点だけ指摘しておこう。 ■松岡正剛の千夜千冊…

「少子化は回復する」数学的証明

なかなかすごいブログを見つけたよ。「エセ科学・学問」を検証し、告発するサイトであるところの、科学で政治・社会を考える:論理政治科学研究室。ブログ主の紫藤ムサシ*1さんは、左翼嫌い・フェミニスト嫌いという点では、”インテリジェントデザイン理論(…

野菜たっぷりロッテリアDX

こないだ、近所のロッテリア行ったんです。ロッテリア。別に人がめちゃくちゃいっぱいで座れないなんてことはなかった。ドライブスルーだったし。で、千葉ロッテマリーンズ優勝バク進セール実施中だとかで、エビバーガーが半額だったからそれを買った。もう…

野菜たっぷりロッテリアDX

アレルゲン除去食のエビデンス

■アレルギー:母親の食事が子に影響 成育医療センター調査(毎日新聞)*1 授乳中の母親が卵や牛乳を多く摂取するほど子供に卵・牛乳アレルギーが少なく、アトピー性皮膚炎は、揚げ物など油脂を多く含む食品を多く食べた母親の子供ほど少ないことが、国立成育…

痛くない注射の技術

いつも私が読んでるブログで、アレルギー検査のための採血を小児科でされたが痛くなかったという話が書かれていた。■アレルギーもろもろ(学芸のためなら女房も・・・) で、スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチの3点セットを検査することになって採血。それ…

やつしろ全国花火競技大会

やつしろ全国花火競技大会なるものに行ってきた。母が勝手にバスツアーに申し込んでいた。状態の悪い患者さんがいたら行けなかったところだったけど、まあ大丈夫だった。いざというときに病棟へすぐに駆けつけることのできないところに出かけるのは、ちょっ…

「笑っていいとも」100分の1アンケート

昼飯を食べているときに何気なく医局のテレビを見てたら、笑っていいともで、ゲストが100人の観客に質問して、該当する人が1人だったら勝ちというコーナーをやっていた。当てると携帯ストラップがもらえるらしい。別にそんなもん欲しくないが、どういう質問…

アーティストバトン

茉莉花さんから、アーティストバトンが回ってきた。何を書くかわからん人だからという理由らしい。ここ10年くらい、音楽CDは買っていない、借りてもいない。本当に何を書くかわからんぞ。【アーティストバトン】 ・ お気に入りのアーティストは? 中島みゆき…

アイランド花どんたく

アイランド花どんたくに行ってきた。このような人工島で赤字まみれになった福岡市が苦し紛れにやっているイベントは別にどうでも良かったのだが、ぜひとも仮面ライダー響鬼ショーが見たいと妻がチビが言うものだから行ってきた。入場料が結構高いし、そう人…

お酒バトン

temaさんからお酒バトンがまわってきたよ。【お酒バトン】 Q1.現在、冷蔵庫に入っているお酒の容量は? ビールが6缶ほど入っていた。Q2.好きな銘柄は? 久保田が好きだなあ。Q3.最近最後に飲んだ店は? 家の近所の居酒屋。朝びき地鶏の刺身がうまかった…

1日2時間の労働で毎月新車が買える

楽して儲かる話には事欠かない。巧妙なものからそうでないものまでさまざまである。スパムを初めとして、ネット上ではそういう話はよく見かける。私も楽して儲けたい。というわけで、これ。■情報商人:岩元貴久の情報販売実戦講座ホームスタディーコース ttp…

DNAから見た日本人

実家に「日本人はどこからきたか 新・日本人起源論の試み」(埴原和郎編、小学館)という本がある。父が買ったのであろう。1984年初版であるから、ざっと20年前だ。言語学や骨学に関する章と並んで、「集団遺伝学からみた日本人」という尾本恵市による章があ…