NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

進化の証明 ダーウィンは間違っていたか?


cover

■ナショナル ジオグラフィック 日本版 11月号 [雑誌]。買っちゃった。「ダーウィンは間違っていたか?」という問いの答えはもちろんNoだ。「いや、ダーウィンが唱えた生物の進化を裏付ける事実は次々に見つかっている。」

この雑誌のウリは写真だろう。ハダカデバネズミ、キリンの骨格、ダーウィンが描いた「生命の樹」、クジラの祖先の化石等々が見事な写真で提示されている。記事は、創造論者を転向させるほどのものではなく、あくまでもより広い層に対してのものだ。日本版編集部が、木村資生の記事を載せているのはグッジョブ。木村の写真を見て、妻は「インチキな手品師みたいだ」と言いやがった。蝶ネクタイしててこんな感じ

進化論関係だけでなく、サンゴ礁の写真はとても美しかった。巻末にギフト購読の広告がついていたけど、なるほどなと思った。自分で金出して買うほどのものではないかもしれないけれど、贈り物としては気が利いている。きれいだし、教育的だし、そう邪魔にもならない。