NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

予防接種

そろそろ季節なので、インフルエンザワクチンを接種した。ちなみに今日私が接種したワクチンは水銀(チメロサール)入り。ワクチンの害もちょいとネットで検索してみると、あるわあるわ、これではよく知らない人が混乱するのも仕方がない。もののわかった人ならば、喧伝されているほどワクチンの害があるわけではないことを理解している。うちの病院では医療従事者は軒並み接種している。「農家は自家用の農作物には農薬を使っていない」のと似たレベルの話で、「医療従事者は自分たちには薬を使っていない」とか言う人もたまにいるけど、ウソッパチだ。

自己申告だけではあまり情報価値にもなんないので、JAMA日本語版、2003年10月号、P57-61より引用。「ワクチン接種における現在の論点 ワクチンの安全性」という記事。JAMA(The Journal of the American Medical Association)の記事なので、基本的に米国における状況。


ワクチンで予防可能な疾患に罹患した小児患者数は史上最も低い値となった。ワクチン接種プログラムが成功するにつれて、ワクチンで予防可能な疾患よりもワクチンの有害事象に関する関心が大きくなってしまい、ワクチン接種プログラムを続けないということにもなりかねない。少数の有害事象例が科学的根拠に裏打ちされずに大きく取り上げられることによって、ワクチンのいくつかあるいは全部が受け入れがたい有害事象を引き起こすのではないかという疑念をさらに大きくしてしまっている。このような疑念は、数年前には死亡や傷害の大きな原因であったジフテリア、麻疹、破傷風、ポリオ、インフルエンザ菌関連疾患に罹患したり、見かける機会がなくなったことによってより大きくなってしまった。

囚人のジレンマと関連しそう。要するに自分以外のすべての人が予防接種を受けて病気にならないとしたら、自分だけ予防接種を受けずにデメリットなしにメリットのみを享受できる。しかし、そう考え予防接種を受けない人が一定以上いれば、感染のリスクを負う。モラルの問題を別にすれば、予防接種を受けない人が一定以下で感染のリスクがきわめて小さいならば、利己的な人間は予防接種を受けないだろう。ただ、少なくとも米国ではそこまでの状況にはなっていない(多分、日本も)。


米国など先進国においてはこのようなワクチンで予防可能な疾患がまれにしか起こらないという状況にあり、一般の人々はワクチン接種の継続に関していくつか誤解をしている。このような地域ではこれらの病原体に感染したり、それによって病気になるというリスクが依然として存在するという認識が低い。そのため、公衆衛生行政にたずさわる人々や医療従事者が、一般の人々にワクチンは受けなければならないという認識を持たせることが難しくなってきている。しかし、ワクチンを接種していない人がこのような感染症に罹患するリスクは依然として存在している。

アレルギー等で予防接種を受けられない人もいるし、予防接種していても病気になる人も一定の割合でいるし、他の国から病気を持ち込む人もいる。米国では2001年に麻疹は108人発症し、そのうち半数以上が他国で感染したか輸入患者から感染したとのこと*1。完全に利己的な人でも、アレルギー等の要因がなければ、予防接種を受けるべきと判断するだろう。


*1:ちなみに日本は麻疹輸出国。■はしか:対米輸出は日本が最多、活発な交流原因 米調査(毎日新聞)(URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/medical/news/20040920k0000m040064000c.html