NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

低下しているから補給しよう

やあ諸君。コエンザイムQ10(CoQ10)って知っているかな?いま流行のサプリメントなんだ。加齢とともに体内のCoQ10は低下していくんだ。それに、さまざまな疾患の罹患者におけるCoQ10濃度は低下してるんだそうだ。怖いね。健康のため、不足しがちなCoQ10を補給して元気になろう、ていうかサプリメント買え。ってなサイトはいっぱいある↓

■「コエンザイム 不足 補給」でGoogle検索

低下分を補うというアイデアは正しいときもあるのは確かだ。インスリン分泌量が低下している1型糖尿病にインスリンを補給するのは合理的な考え方だ。しかし、いつでも正しいとは限らない。たとえば、甲状腺機能亢進症である、Graves病(グレーブス病=バセドウ病)について考えてみよう。甲状腺てのは、首のところにある甲状腺ホルモンを産生する器官だ。

甲状腺ホルモンは代謝に関わるホルモンで、多すぎても少なすぎてもいけない。ヒトの体というものはうまくできていて、ちょうどよいホルモン濃度になるようにきちんと調節されている。その調節をするのが、脳下垂体から分泌されている甲状腺刺激ホルモン(TSH:thyroid-stimulating hormone)だ。甲状腺ホルモンが少なすぎるときは、甲状腺刺激ホルモンがより多く分泌される。「コラ甲状腺さぼってんじゃねえ」てな感じ。逆に、甲状腺ホルモンが多すぎるときは、甲状腺刺激ホルモンはより少なく分泌される。負のフィードバックって奴ですな*1。Graves病では負のフィードバックを受けない甲状腺ホルモンの過剰が起こってしまう*2。その場合、甲状腺刺激ホルモンは低下する。「オイオイ、甲状腺、そんなに頑張らなくてもいいよ」てな感じだね。Graves病は、甲状腺ホルモンの上昇と、甲状腺刺激ホルモンの低下*3が見られる。

さてと本題。Graves病において、甲状腺刺激ホルモンが低下しているからといって、補給したらどうなるであろうか?Graves病は改善するだろうか?するわけないね。ただでさえ甲状腺ホルモンが過剰なのに、さらに甲状腺を刺激してどうするんだ。病態が改善するどころか、悪化させることにもなりかねない。教訓としては、「疾患に関連して何かが低下しているからといって、それを補えばいいとは限らない」ってことだ。加齢に伴ってCoQ10の血中濃度は低下しているのが事実だとして、補えばよいとは限らないのだ。「補給したらどうなるか」、つまり、CoQ10を補給した群としない群を比較して、補給した群の方が加齢が抑制されたとかいうデータが必要だ。

もう一つ、「低下即補給」が危険な例を挙げておこう。慢性炎症(たとえば結核)が血清鉄の低下と軽度の貧血をもたらすことはよく知られている。一見、鉄欠乏性貧血のパターンに見え、鉄剤を投与したくなる。Graves病に対して甲状腺刺激ホルモンを補給する医師は世界中のどこを探してもいないだろうが、慢性の感染症に伴う貧血に鉄剤を投与する医師はいると思う。しかし、鉄剤の投与が感染に悪影響を及ぼすことがあるのだ。慢性の感染症における血清鉄の低下には適応的意義があると考えられている。鉄分は細菌の増殖に必要な資源である。血清鉄の低下は細菌の増殖を抑制しうる。感染時に血清鉄を低下させるメリット(細菌の増殖抑制)がデメリット(軽度の貧血)を上回るがゆえに、慢性炎症時に血清鉄を低下させるという形質がダーウィン的な進化を遂げたのであろう。(参考:病気はなぜ、あるのか 進化医学による新しい理解

もしかしたら、CoQ10低下は、加齢に対する適応的な意義があるかもしれんぞ。その場合、CoQ10の積極的な補給は、加齢を早めることになってしまう。私の個人的な意見では、CoQ10低下は加齢の原因ではなく結果だというのがもっともありそう。この場合、CoQ10を補給しても加齢を遅くすることはできず、お金をドブに捨ててるだけということになる。また業者の言うようにCoQ10が加齢を抑制するという可能性もある。いずれにしろ、比較実験によるデータが必要なのであって、現段階でCoQ10を積極的に摂る理由はない。抗加齢効果を期待してCoQ10を買って摂取している人は、業者の宣伝に踊らされているだけだ。

*1:甲状腺刺激ホルモンは、さらに上位の甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン(TRH:TSH releasing hormone)の支配を受ける。論点には影響しないしややこしいから割愛。

*2:自己抗体(TSHレセプター抗体)が原因。TSHレセプター抗体は甲状腺にある甲状腺刺激ホルモン受容体に結合・刺激し、甲状腺ホルモンの合成・分泌を促進する。TSHレセプター抗体は負のフィードバックを受けないから、甲状腺ホルモンが過剰になってもおかまいなく甲状腺ホルモン分泌を促進するのだ。悪い奴だね。

*3:それとTSHレセプター抗体陽性も見られる