NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

ヨコエビを探せ

北海道オフのときのお土産。製造元は三重県だったけど、昆布は北海道産らしい。


■自然派 梅ほし昆布 (藤安食品工業株式会社)


原料は果肉の厚い梅肉と良質の昆布を使用し、
昆布の本当のおいしさを引き出すために太陽の
下で乾燥されたものを使用しております。
まれにニッポンモバヨコエビが付着している場
合がありますが、品質には影響ございません
ので安心してお召し上がりくださいませ。

梅ほし昆布にニッポンモバヨコエビがついていても大丈夫だけど、ニッポンモバヨコエビではなく他のヨコエビ(たとえばエゾモバヨコエビ)が付着してたら、「付着していたこのヨコエビはニッポンモバヨコエビではなくエゾモバヨコエビだ。不良品である」とクレームを付けよう。(参考:ニッポンモバヨコエビではないヨコエビを発見するのを夢見る17歳美少女)。

昆布自体は美味しかった。残念ながら、エゾモバヨコエビはおろか、ニッポンモバヨコエビも付着していなかった。