NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

飛行機が欠航

大雪のため、帰りの飛行機が欠航だった(写真)。強敵(とも)との勝負は完敗。やたらとカウンターに人が並んでいて変だと思ったんだ。自動チェックインしようとしたけど、通らないし。列の後ろに並んでから気付いたよ。「お取り扱いできません」だけじゃなく、その理由も表示しろよ。しかし、航空会社もまあ頑張っている。社員総出なんだろうなあ。不可抗力で顧客に迷惑をかけることもあるという点では医師と似ていたり。なるほど、説明することは大事なり。

とにかく、今日中に帰れないことはハッキリした。翌日は外来があるのに〜。しょーがないから、電話で代医を確保。JRで帰ることも検討したけど、強行軍の上、それほど時間の節約にはならない。結局、翌日の14時頃の便を予約して、札幌に泊まることに。出歩くのはたいへんなので、ホテルのレストランで夕食。一応分煙になっているけど、隣の席の煙が流れてくる。クリスマスイルミネーションはきれいだった。チビに見せてやりたい。