NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

丸駒温泉

千歳で送迎バスに乗り、オフ会のメンバーと合流 。今回のオフ会は支笏湖畔の丸駒温泉で。バスが市街地を抜けると、森に入った。雰囲気が明らかに九州とは違う。いかにも北の国という感じだ。支笏湖は広く、そして美しかった。そのうち温泉に到着。秘湯と聞いていたけど、なかなか立派な建物。全部で3部屋とって、湖側の部屋は高いだけあって、眺めが最高である。さっそく部屋で宴会。夕食を食べに移動すると案内の字が違っていた。「化論と創造論様 御席(写真)」。きっと創造論者の仕業だ。食事はまあまあ。水はたいそうにうまかった。

温泉は、通常の風呂に加え、天然露天風呂と展望露天風呂とがあった。天然露天へは、階段を下りつつ30mほど歩く。裸で移動したら死ぬほど寒かった。支笏湖とつなげてあり湖面の上下に合わせて風呂の水位も変わるそうだ。なんだか藻が生えていたがそのせいか。普段は妻と二人か、チビを加えて三人で旅行するので、風呂に入るときは一人。今回は、皆で温泉に浸かれて楽しかった。3時ごろまで、馬鹿話した。