NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

小樽

小樽は雪だった。「でもまあバスもJRも動いているし、北海道ではこの位普通なんだろう」と、そのときは思った。吹雪の中を歩く。私の中での北海道の評価が「恐るるに足らず」から、「強敵と書いて『とも』」に変わった。絶対に妻はどこかでこけると思ったが、こけなかった。魚屋の直営という食堂で昼食を。八角という魚を初めて食べた。刺身は白身でうまい。九州では見たことない。ここの一階にはカニとヤドカリがたくさんいた。高すぎるだろ、ヤドカリ。

小樽運河を見て、北一ヴェネツィア美術館へ。写真代やらなんやら金を取られるが、イタリア貴族のコスプレができる。学芸員の説明は詳細で面白かった。さすがに小樽駅まで歩く元気はなく、タクシーで。小樽から千歳空港までJRで移動。車窓から見えるのは一面の雪景色。福岡ではたまに雪が積もってもすぐに汚くなってしまうが、さすが北国だけあって真っ白だ。「せっかく北海道まで来たんだから、雪景色が見れてむしろ幸運だ」と、そのときは思った。