NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

札幌

人生いろいろある。個人の努力ではどうしようもないことも。クヨクヨしてもしょうがないさ。ポジティブシンキングだ。というわけで、本日の午前中は札幌観光。雪はもう止んでいる。ホテルの近くの中島公園を散策。池が完全に凍っていた。スケートができそうな感じだったが、立ち入り禁止のロープが張ってあった。遊んでいて池にはまる奴とかいるんだろうなあ。英語なら"If you fall in the pond、you will be freezed."か?

時計台へ。日本三大がっかりの一つとのことで、どのくらいしょぼいのか期待に胸を躍らせていったのだが、意外と立派でがっかりした。思うに、時計台は雪が似合うのではなかろうか。夏に見たらがっかりするのかも。時計台の近くのSWANというパン屋でブランチを食べる。焼きたてのクリーム&ブルーベリーパンがヒットだった。こう言っては何だが、今回の北海道旅行で食べたものの中で一番美味しかったかも。

北海道大学へクラーク像を見に。構内で、おそらくは幼稚園か保育園の児童であろう、こどもたちがそりで遊んでいた。いいなあ。うちのチビにも遊ばせてやりたい。クラーク像は雪まみれだった(写真)。ていうか、イメージしていたのと違う。クラーク像のほうががっかり。菱沼さん@動物のお医者さんの言葉を見てから思い出した。近くにクラーク会館があったので入ると、ただの学生会館。クラーク食堂があったので入ると、ただの学生食堂。ラーメンを食べたくなったので、さっき食べたパンはブランチではなく朝食ということにした。福岡の人間としてはラーメンは豚骨でなければならないと思っているが、クラーク食堂の南幌町キムチラーメンもなかなかどうして、うまかった。生協なども見学。書籍部が異様に充実していてうらやましい。ぼちぼち空港へ。思ったとおりというか飛行機が遅れて、16時ごろ千歳空港発。18時ごろに福岡空港に着いて職場へ。幸い、患者さんは落ち着いていた。今度は、ゆっくりと北海道へ行きたい。