NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

チビギル

うちの水槽にブルーギルがやっていきたのは、もう5年前になるだろうか。日本の生態系にいるぶんには害魚なので我が家の水槽に隔離したってのは嘘で、単に魚が飼いたくなったがわざわざ金を出して買うのは嫌だったから釣ってきた。別に珍しくもない魚であるが、見ているぶんには結構面白い。名前はレイちゃん。

最近、この水槽に新しい仲間ができた(写真)。池を見るとなにやら稚魚がウヨウヨいたので網ですくってきた。体長1cmくらい。最初はブラックバスの仔かとも思ったが、よく見たらギルだった。残念。バスがカブトムシだとしたら、ギルのランクはカナブンぐらいだ。最初は10匹ぐらいいたのだが、日に日に減ってきた。当然である。水槽にはレイちゃんがいるのだ。しかし、運の強い4匹が残った。もう2ヶ月くらいそのままなので、大丈夫だろうと思う。餌はようけ食べるので、どんどん大きくなるだろう。