NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥の災難

実家では干し柿をつくっているのだが、今年は山に餌が少ないせいか、野鳥が干し柿を狙ってやってくる。鳥の分け前も用意しているのだが、それでは不足なのか、人間様のを欲しがるらしい。一個や二個ならいいのだが、美味しそうになったものから順番についば…

急性腹症(きゅうせいふくしょう)

病院で実習している医療短大の学生さん(看護師のタマゴ)の会話を聞くともなしに聞いていた。 「これ、なんて書いてあるんだろう」 「きゅうせいまくしょう?」急性膜症では、Googleで一件だけひっかかった(写真)。急性膜症のときには、膜膜炎(まくまく…

急性膜症じゃないよ急性腹症だよ

長期的な視点をもとう

悪意はないのだろうけれども、その論理はちょっといかがなものかというサイト。「現在の人口を維持するのに必要な合計特殊出生率は2.08である」なんて説は間違いであり、オカルト理論でデータの歪曲でマスコミは騒ぎすぎなんだそうだ。 ■日本人口危機の嘘 19…

不思議現象をどう考えるか

■クリティカルシンキング 不思議現象篇古典ではマーティン・ガードナー の奇妙な論理や、有名なところではトンデモ本「と学会」のトンデモ本の世界といった系統の本。「不思議現象(原文ではWeird things)」とは、超自然現象・超常現象などと呼ばれているも…

どこでも 福岡限定

どこでも 福岡限定 ドラえもん(写真)どこでもと言いつつ、特定の地域に限定するのは矛盾ではないのか。

どこでもなのに福岡限定 ドラえもん

辛くないけどカラアゲ

こないだチビに唐揚を食べさせたら、よく食べた。これはカラアゲという食べ物だと教えたら、 「でもこれ、からくないよ」すいませんね、くだらん話で。

ペイオフにらむ

うちのチビはカタカナも読めるようになってきた。新聞に書いてあることなどを、意味もわからずに、いろいろ読む。たとえば、 「ペ イ オ フ に ら む」

進化論を疑うステッカーは憲法違反

以前、「生物の教科書に進化論を疑う但し書きをつけろ」というアメリカ合衆国コッブ郡の教育委員会の決定に、保護者が提訴したことを書いた。その続報。 ■進化論に反対する教育委員会に違法判決(exciteニュース)*1 米国の裁判官は、合衆国憲法に違反してい…

浮気を遺伝子のせいにする男

前にちょいと書いた、動物行動学者のドラマ「不機嫌なジーン」を見た。テンポが良くて面白かったぞ。竹内結子が大学院生、蒼井仁子(よしこ)を演じる。仁子→ジンコ→ジーンなんだね。ぜんぜん女ドリトル先生じゃなかったぞ。内野聖陽の南原教授が元彼氏。刷…

浮気を遺伝子のせいにする男〜不機嫌なジーン

DNA鑑定はどこまで許されるのか?父権喪失の危機?

しょーがなく「科学」カテゴリに入れているけど、これは科学の話じゃあない。社会の話。以前、DNA鑑定はどこまで許されるのか?という問題に言及した。「今後、同様の問題が生じてくるだろう」と気楽に書いていたけど、今まさにドイツで、父親による子どもが…

EBM(Evidence Based Mahjong):根拠に基づいた麻雀

■科学する麻雀EBM(Evidence Based Medicine:根拠に基づいた医療)というものがある。医療において、医師の個人の経験や勘だけに頼るのはやめて(それも大事なんだけどね)、客観的な情報を利用しようってこと。たとえば、薬Aを使用したらよく効いた、薬Bはあ…

ラクトフェリンがC型慢性肝炎に効果?

■C型肝炎に乳成分が効果、横浜市大が確認(読売新聞)*1 インターフェロンなどの治療薬が効きにくいC型肝炎患者に、母乳や牛乳に含まれるたんぱく質「ラクトフェリン」の錠剤を投与したところ、患者の4人に1人はウイルスが消える効果のあることが、横浜…

睡眠不足と健康

アメリカ合衆国における最新“睡眠事情”を伝える記事。 ■寝不足だと寿命縮まる? 米国で睡眠薬需要が急増か(livedoorニュース)*1 米女性誌「グラマー」は「睡眠に関する驚くべきニュース」と題する記事を掲載、睡眠時間が8時間より少なくなると、思わぬ健…

出初式

福岡ドームで福岡市消防出初式があるので見物に。入場無料。パラパラとは人は入っているが、さすがにでかい福岡ドームなだけにガラガラ。こんなに入っていない福岡ドームは初めて見た。席は内野の一番前。こんないい席に座ったのも初めて。消防車大好きのチ…

たのしい休日〜出初式 at 福岡ドーム

対照群の有無が不明な報道

■健康食品、体質で効果に差 大豆イソフラボン(共同通信)*1 更年期障害や骨粗しょう症予防に効果があるとして人気の健康食品、大豆イソフラボンは、同じように摂取しても、個人の体質の違いによって骨粗しょう症予防の効果に大きな差があることが4日までに…

SARS生物兵器説

インフルエンザすら今冬はまだ少なく、SARSも話題にのぼることが少なくなったが、あまりにも面白い仮説を見つけたので紹介。■SARS生物兵器説タイトルからして香ばしいけれども、その内容が素晴らしい。元ネタは「英語の掲示板のページ」とのこと。 After…

SARS生物兵器説

島原

2日は三角港からフェリーで島原に渡った。かっぱえびせんをカモメにやる。昨日の宿から見た、何もなさそうな海に群れていたカモメは、フェリー待ちだったのか。フェリー内でえびせん50円で売っている。島原で昼ごはんを食べる。なんだか、やっと美味しいもの…

枯れたヒマワリ

今回泊まる旅館は、暮れも20日を過ぎたころに予約した。仕事の都合等いろいろあるので、あまり早くから予約しておけないのだ。無論、どこもいっぱいだったが、ここはインターネットで空室ありだった。しかも値段も高くない(むしろ安い)。どういうところか…

シードーナツ

正月は天草へ旅行。メンバーはチビ、私、妻、父、母、義父、義母。15時ごろに現地に到着。それほど観光施設があるところでもなかったのだが、パールセンターとやらに行ってみる。はっきり言ってぜんぜん期待していなかったのだが、シードーナツという水族館…

楽しい休日