NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

出初式

福岡ドームで福岡市消防出初式があるので見物に。入場無料。パラパラとは人は入っているが、さすがにでかい福岡ドームなだけにガラガラ。こんなに入っていない福岡ドームは初めて見た。席は内野の一番前。こんないい席に座ったのも初めて。消防車大好きのチビなだけに最初のほうは見ていたものの、まとい振りやはしご乗りのときには退屈になってきたのが、「おうちかえる」と言い始めた。まだイベントが残っていたが、福岡ドームを後に。あとで調べてみたら、「ホークス選手との集いコーナー」に三瀬幸司と田口昌徳が参加することになっていたようで、ちょっと残念。男・田口を生で見たかった。三瀬はともかく、田口なんて知らないでしょ、あなたがた。

お昼はドームの近くでカレー。単品で1500円取るという恐るべきカレーだ。しかもランチタイムは単品では出さないでやんの。さすがにうまかった。午後から西部ガスミュージアムへ、と思ったら閉館していた。残念。福岡タワーへ。実は登るのははじめて。大人800円なり。展望は素晴らしい。が、800円の価値があるかどうかは疑問。話のタネにはなる。福岡タワーの一階は売店等あるのだが、どことなくチープな雰囲気。とりあえず、分煙を徹底して欲しい。

「アート・マンダラ展」というものをやっていて、まあそれなりにきれいなのだが、よく見たら、「お母さんありがとう お父さんありがとう 海さんありがとう 山さんありがとう 大地さんありがとう 水さんありがとう…」という小さな文字で形成されている(参考サイトの7月9日*1)。キモチ悪い。説明に「言葉ってすごいエネルギーがあるのです!」「科学的にもそのことが徐々に証明されてきました」とある。根拠は「水からの伝言」。科学ではなく、「科学’」ですな。「こりゃほとんど宗教じゃん」と思っていたら、あとで調べてみたら本当に「白光真宏会」とかいう宗教だった。

*1:URL:http://homepage2.nifty.com/obusenokaze/oldletter16.5