NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

お酒バトン

temaさんからお酒バトンがまわってきたよ。

【お酒バトン】
Q1.現在、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
 ビールが6缶ほど入っていた。

Q2.好きな銘柄は?
 久保田が好きだなあ。

Q3.最近最後に飲んだ店は?
 家の近所の居酒屋。朝びき地鶏の刺身がうまかった。

Q4.好きなお酒の種類
 日本酒、ビール。

Q5.ジョッキを渡す5人
 じゃあ、カマンベールにでも。


「お酒バトン」でちょいと検索してみたのだが、「酔うとどうなるか」「思い入れのある5杯」などという項目が入っていて少しずつパターンが違う。どこかで突然変異を起こしたのであろう。不幸の手紙などとは違って、系統をたどるのは比較的容易であるから、系統樹などをつくってみると面白いかもしれない。