NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

釣り

天気もいいので、たまには食べられる魚を釣ろうと近くの川というか河口に行った。最初は投げ釣りでハゼを狙ったのだが、これが釣れない。見ると、他の人たちはサビキでなにやら釣っている。サビキの仕掛けとコマセをさっそく買ってきてトライ。サビキ釣りなんて20年ぶりくらいか。これがあっという間に小アジが釣れた。どんどん釣れる。そのうち、強烈な引きが。20cm超ぐらいのサバであった。別にそう大きくはないが、仕掛けが細いので面白い。2時間あまりでサバ4匹、小アジ30匹、カマス1匹。「魚のさばき方」というサイトを参考にさばいて、サバはゴマサバに、小アジとカマスは南蛮漬けにした(さばくとこまで私で、揚げたのは妻)。美味しかった。サバの身を猫どもにやったが、一口二口食べただけ。なぜに?シャムだから?食べなれていないから?実家の猫だったら、気が狂った様に食べていたぞ。

それにしても、私のシーバスロッドでは、ハゼやらワタリガニやら小アジやらばかりで、一度もシーバスを釣っていない。ごめんな。