NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「サラダ野菜の植物史」

大場秀章著 新潮選書「小さなサラダ植物百科を目ざしている」という本書、学名の由来や、あまりなじみのない野菜(エンダイヴやアーティチョークって知ってる?)の話など退屈な部分もあるが、キュウリやセロリやキャベツといったよく知っている野菜の話にな…

楽しい休日

日記サイトやブログを読むにつけ、他人の日常を書いた日記なんて何が楽しいんだと常々思っていたのだが、多くの場合、読んでもらいたくて日記を書いているわけではないのだってことにようやく気付いた。というわけで、週末はプールに行きました。楽しかった…

熱力学第二法則について議論@2ちゃんねる

私のサイトに、熱力学第二法則は進化を否定する?ってコンテンツがあるんだけど、そこでの何気ない記述から、物理@2ch掲示板で議論に。■ちょっとした疑問(質問)はここに書いてね36■ 17 :ご冗談でしょう?名無しさん :04/08/19 01:50 ID:ydnl5TaF 九州大学…

医師気象室発作

人工気象室では、「温度、湿度、日射、降雨、降雪、風など、自然の気象条件を実験室内で再現できる」。過酷な気象条件に曝露された場合、どのような健康障害が生じるのか予測できない。よって、実験者の健康を守るため、常に医師が待機しておかねばならない…

肝臓の酸素

こないだタクシーに乗ったとき、運転手さんが「いや〜、こないだの人間ドックで、肝臓のサンソが高いって結果が出ちゃってねえ」と言ってきた。肝臓の酸素というのは、エコーガイド下で門脈および肝静脈を経皮的に穿刺・採血を行い(肝動脈は穿刺困難なので…

ピカチュウ風船

マリンメッセでゲットしたピカチュウ風船。浮力を微妙に調節すると、音も無くゆっくりと部屋の中をただよって、それなりに面白く遊べた。さすがにヘリウムが抜けてきて、二本足で動く謎の生物(写真)みたくなった。これはこれで、なんともいえない動きをす…

ピカチュウ風船

Bonferroni の補正

こないだの補足。「長距離選手の遺伝子を調べたら、有意に『持久型』のタイプが増えていた」という報告に対し、ホントに?という懐疑的な見方をしたわけだ。今後もこの手の話が話題になることもあるだろうが、「ボンフェローニの補正はしたの?」と冷めた見…

遺伝学者の憂鬱

■遺伝子に「持久型」 陸上選手の素質見分けるカギ?(朝日新聞) 日本の実業団や大学の陸上部に所属する182人のアスリートを対象に、本人の承諾を得て血液やほおの粘膜細胞を採取して、筋肉を動かすエネルギー物質を体内で合成する遺伝子を調べた。 する…

ボリショイサーカス

妻とチビとでサーカス鑑賞。サーカスなんて25年ぶりだよ。あんまりこういうの好きなほうではなかったし、まあこんなもんだろうてなところ。チビも退屈しているようだ。ていうか、「おうちかえる」とか言いはじめたよ。結局、ライオンが出てきたところで、「…

草千里

阿蘇を通って帰る。草千里に寄ったが、天候が悪く、かろうじて遠めに牛が一匹いただけ。霧が出て寒かったが、ソフトクリームを食べる。前回来たときは、焼きとうもろこしを食べたあとに、芯を牛にやった。豪快な牛の食べっぷりをチビに見せたかったが残念。

高森湧水トンネル公園

チビはトンネルが大好きだ。車でトンネルを通るときは「やったあ」。通り過ぎたら「もういっかいとおる〜」。というわけで高森湧水トンネル公園。見た目入り口はしょぼい。中は涼しく、七夕の飾りやら電飾やらがずらっと。これで300円は高いなと思っていたが…

高千穂峡

雨は止んでいたが、増水のためボートは中止。代わりに遊歩道を歩いた。チビ歩く歩く。景色はきれい。 渓谷のくせに結構暑い。高千穂峡淡水魚水族館がクーラーが効いていて快適。食堂で高千穂牛定食を頼んで失敗。昨日よりうまいものが出てくるわけないのだ。…

高千穂神社

早朝はあいにく雨が降っていたが、9時過ぎには止んでいた。宿のすぐ近くの高千穂神社へ。杉の巨木があり、雫が上から落ちてくる。あんまり高いので、下に落ちるまで数秒かかる。しばらく見上げていた。トトロはこういうところに住むのだろう。

高千穂

露天付きの部屋をとって、非常に快適。景色はいまいちだったが、二年前に増築したとのことで、部屋も風呂もきれいだった。テレビ番組まで衛生的(写真)。風呂の温度はややぬるめ。このくらいがちょうどよい。トルマリン泉で、マイナスイオン効果が高いんだ…

楽しい夏休み〜高千穂@宮崎旅行

高千穂

二日目の宿は高千穂。ちょっと鹿児島と高千穂は遠かった。着いたときには19時前。食事は美味いが、やはり良い日本酒がない。ワインを飲んだ。高千穂牛がやわらかくてうまかった。

平川動物園

一般的にはコアラが売り物。うちのチビ的には、遊園地にあったSLと路面電車がヒット。どちらもタダ。路面電車は素晴らしいことに冷房がついている。電車を運転している気分になっているチビ(写真)。SLと電車を往復して一時間は遊ぶ。コアラを見に行こうと…

吹上浜

遊泳禁止。ていうか、波が高くて泳ぐ気はしない。チビが怖がるので早々に撤収。北朝鮮の工作船が来てたそうだ。

さつま湖

さつま湖に悪い外来魚がいるという情報をキャッチしたので、早起きして退治に行く。が、ボウズ。あまり釣れる気がしない。他に釣り人もいなかったし、釣り人の落とすゴミもなかったのだ。いるのか外来魚。

楽しい夏休み〜鹿児島旅行

吹上温泉

初日の宿は吹上温泉。ここに来るのは二度目。ここの露天風呂には、シャワーがない。シャンプーもない。石けんもないことになっているが、ひそかに一個だけあった。天然の温泉だから、石けんの使用は控えるようにとのこと。早速入ってみるが熱い。しょうがな…

かごしま水族館

水族館が好きで機会があればあちこち行っているのだが、数年前に行ったかごしま水族館が、これまで見た水族館の中でもっとも印象的だった。なにも、珍しい魚がいたわけではない。鰯の群れだ。入ってすぐのエスカレータを上がると、黒潮大水槽という大きな水…

人吉でうなぎを食う

せっかくだから、初日の昼食は、人吉市@熊本県でうなぎを食う。ちょっと古い感じの店で、やたらと待たす。二時間待ちの人もいたとか。きもと骨せんべいはすぐに出てくるので、これを食べながらまたーりと待つ。店じゅうに淡水魚の水槽があるので、チビと見…

温泉へGO!

夏休みなので、チビ・妻・おかんと旅行へ。今回の旅行のためにカーナビを買ったのだが、超便利である。旅行先での貴重な時間+ガソリン代を考えると、十分ペイする。ちょっと遠出して、吹上温泉@鹿児島県と、高千穂@宮崎県の二泊三日。(日記自体は8月21日…

楽しい夏休み〜鹿児島旅行

スチームボーイ

ラーメンの後は中州ぜんざいでかき氷。ここのかき氷は妙にうまいのだが、いったいなぜか。「ありがとう」と言って作ったきれいな結晶の氷でも使っているのか。多分、かき氷機が特別なのだろうと思っている。キャナルシティから歩いて5分。夏にキャナルシテ…

フェルミ推定ごっこ

今日のお昼はキャナルシティのラーメンスタジアムで。ラーメンスタジアムのラーメンははずれが無くどれもうまいのだ。広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由を読み始めた最中なので、フェルミ推定をやってみる。問題「日本にラーメン屋は何軒あるか」。…

オリンピック

野球の日本代表対イタリアを見てたら、ホークス対ブルーウェーブみたいになっていた。