NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

楽しい休日

日記サイトやブログを読むにつけ、他人の日常を書いた日記なんて何が楽しいんだと常々思っていたのだが、多くの場合、読んでもらいたくて日記を書いているわけではないのだってことにようやく気付いた。というわけで、週末はプールに行きました。楽しかったです。他人にはどうでもいい情報です。

参加者は、チビ、妻、父、母、私。8月28日(土)のお昼は吉塚うなぎ→かき氷@中州ぜんざい。最強。海の中道のホテルに着いて、まずはホテルのプール。チビは両腕に浮き袋をつけて結構泳ぐ。台風が近づいていて、風が強くときどき日がかげって寒く感じるときもあるが、チビは一向にプールから上がろうとしない。最終的に、温水プール(大浴場)へ行こうとさそってようやくあがる。夕食は志賀島の魚料理の店へ。海の中道から志賀島へは西方向で、みごとな夕日が見えた。さすがに地酒もそろっててブラボー。普段は車で来るから飲めないのだ。

普段は夜に花火をやっているそうだが、強風のため中止。ホテルに帰るとチビは即行で寝た。私は夜釣りへ。実は去年もこのホテルに泊まり、スズキ(25 cmくらい)をゲットしたのだ。そんときは、淡水外来魚用のヘナヘナのロッドとラインだったのだが、今回はちゃんとシーバス用のタックルを準備していった。しかしボウズ。釣ろうと思ったら釣れないものだ。風強かったし〜。

翌29日(日)は自転車を借りて海の中道公園へ。水辺のトリムと称して、浅い池とアスレチック施設がある。池にヨシノボリとヤゴ発見。チビは丸太をピョンピョンとうまいこと渡る(写真)。と思っていたら水中へ。といっても水深は10 cmもない、濡れただけ。天気も少しよくなったし、サンシャインプールへ。台風が近づいていたからか、去年よりかは人は少なかった。例によって、チビは入ると出てこない。流れるプールに延々と入っている。

ようやく次へ。ワンダーワールド(要するに遊園地)で、ミニSL機関車・ゴーカート・観覧車に乗る。チビは海の昔話館(おばけ屋敷)を怖がって近寄ろうともしない。父と母が近寄っただけでマジ泣き。あとは風呂に入って寿司屋に行った。イシダイの刺身、鯛の煮付けウマー。チビは納豆巻きをたいらげた。食べ切れないほど出た。

来年の私に業務連絡。海の中道公園には、子どもの着替えを多めに持っていくこと。できれば網と入れ物も。サンシャインプールにはレジャーシートを持っていくこと。寿司屋の冷酒は、喜多屋を頼むこと。コースは食いきれないほど出るから、子どもの分は控えめに頼むこと。以上。