NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

初音ミクが歌う医療崩壊

最近、いろんなところで初音ミクって名前を聞くなあ、なんなのかなあと思っていたところに、幻影随想別館にて■初音ミクのクオリティに驚愕したというエントリーを読んだ。ありのまま起こった事を話すと、いつのまにかニコニコ動画のプレミアム会員になっていた。

というわけで、初音ミクとは歌を歌うソフトウェアである。PC-6601ぐらいしか知らなかったのだが、ここまで進化していたのか。びっくりしたのは、初音ミクそのものクオリティだけでなく、いろんな人が初音ミクを使って作品を発表し、またその作品に別の人が動画を付けたり、替え歌を作ったり、編集したりしてさらに別の作品を作っていることである。中にはプロが作ってんじゃねーのかってものまである。裾野が広い分、頂上も高いのであろう。

さて、頂上付近の作品は、上記リンクした幻影随想別館をはじめとしてあちこちで紹介されているので、ここは裾野付近の作品を紹介しよう。2ちゃんねるの僻地医療スレで紹介されていた。





【ニコニコ動画】【初音ミク】僻地医療崩壊を歌う




初音ミクの力量ってそんなもの?と言うなかれ。「なにもかも初製作、初うp」にしては、よく出来ていると思う。歌詞は濃いので、うp主が言うように「面白がるの医者だけ」かも。病院・医者板から行った人は理解できるけど、初音ミクのタグでやってきた人には何だこれと思われるだろう。案の定と言うか、ニコニコ動画では、嫌なら辞めろ委員会が赤字コメントで活躍中。荒れ気味。それから、ニコニコ市場に関連商品を登録したやつ誰だ。