NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫食がゲテモノ扱いされるのはなぜだろう?

前回のエントリーではカブトムシを捕まえたというほのぼのとした話題を扱ったのに、コメント欄ではいつの間にか虫を食べる話題になってしまっていた。ずいぶん以前に読んだ、■昆虫食はいかが? (ヴィンセント・M. ホールト著)を思い出した。「19世紀末に書…

カブトムシ大量ゲット

今年もカブトムシを捕まえてやろうと、昨日、バナナトラップをしかけた。ストッキングは古くなったのを妻からもらった。バナナは、黒くなり叩き売られていたのを、3本100円で買った。バナナトラップはストッキングにバナナを入れ、木に結んでおくだけ。勤務…

バナナトラップでカブトムシゲットだぜ

気功で化学物質過敏症が完治

とても素晴らしいサイトを見つけたので紹介するよ。 ■大明気功 体験談 横浜の著名気功院で重度の化学物質過敏症と電磁波過敏症がほとんど完治の状態に 私は、2年半前から重症の「化学物質過敏症」「電磁波過敏症」で、一時は北里研究所病院の再診で、有機農…

子猫対チビギル

うちに縦横深さ1×2×0.3 mくらいの浅いプラスチック容器があり、砂を入れて砂場にしている。普段は雨よけおよび猫よけのフタをしていたのだが、今度の大雨でフタが壊れて水浸しになってしまった。チビもあまり砂遊びをしなくなり、この際バイオトープにしてみ…

ぐりとぐらとくるりくらに出てくる謎の物体について

「ぐりとぐら」という絵本は有名だから知っている人もたくさんいるだろう。のねずみの「ぐり」と「ぐら」が、大きな卵を見つけて、カステラにして森の動物たちみんなで食べるという話だ。森の動物たちの中には鳥や亀などの卵生の動物もいたけど、その辺は大…

前方後円墳?

ところでこの写真を見てくれ。こいつをどう思う? 前方後円墳の「後円?」 佐賀県七山付近をドライブしている途中に妻が見つけたのだが、自然にできた丘にしては妙に形が整いすぎている。もしかしたら古墳?と思ったけど、別に掲示も何もない。裏に(という…

言論ファシズム

昨日の続きだよ。医学・疫学に対して鋭い指摘をした「経済屋」Count-Basei_Bandさんのブログより。 ■Let's smoke!(墓の中からコンニチワ) (Commentsの5番目に臨床医学者の見解を紹介してあります。要するに「商業主義」の「擬似科学」)■Shall we smoke!…

「経済屋」のキビシイ統計の水準

「経済屋」であるCount_Basie_Bandさんのブログに、医学界に対する鋭い指摘があったので紹介します。 ■Let's smoke!(墓の中からコンニチワ) タバコを吸うと肺ガンになるという怪説が登場して随分長い年月が流れました。しかし、納得できる統計は未だに示さ…

『コンピューター』バトン

id:wadjaさんから「お題バトン」が回ってきた。私は「コンピューター」についての質問に答えればいいらしい。「パソコンまたは本棚に入っている『コンピューター』に関するものは?」とか、「特別な思入れのある『コンピューター』に関するものは?」とかの…

聖地の近況

数年前は、医師の勤務条件が悪いことを口にしても、たいていの非医療従事者の反応は、「嫌なら辞めれば」「他の仕事だって大変なのだ」というものであった。開業医と勤務医の区別がつかず、大学病院のイメージは「白い巨塔」そのままで、外来に出ていないと…

パルプンテ鳥越

ホークスに、鳥越裕介という選手がいる。守備には定評があるが打撃はいまいちだ。ホークスファンでなければ名前も知らないという人も多いだろう。しかし、その成績とは裏腹に、ごく一部の人たちの間で人気は高い。参考:■そこで鳥越神話ですよ今年は若手に押…

七夕祭り

チビの保育園で七夕祭りがあった。七夕であるから当然、笹に短冊などつるしてあるのだが、これがなかなか面白い。ウルトラマンメビウスになりたいだの、プリキュアになりたいだの、縄跳びが上手になりたいのだの、何とかが欲しいだのいうのに混じって、 セレ…

セレブ婚したい!!