NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

黒川温泉

久しぶりに妻と休みが合ったので、チビを含めて3人でお出かけ。日帰りで黒川温泉へ。高速道路を使って2時間弱。天気がよくて快適なドライブであった。黒川温泉付近では、雪が少し残っていた。まず、うまいと同僚から聞いた豆腐料理の店へ。たしかにうまかったが、まあ豆腐だからな、という感想。こういう店は禁煙にすべきと思う。

フラフラ散歩し、外湯につかる。しかし、先日からチビが足をすりむいてバンソウコウを貼っており、風呂に入りたがらない。家では泣こうが風呂に入れるが、出先でそこまですることもなかろうと、妻と交替で入ることにした。黒川温泉にはさまざまなお湯があり、今回入ったのが、洞窟風呂とかいう奴。単に洞窟様の穴を掘ってお湯を張っているだけ。妻が先に入っている間、洞窟風呂の様子を見ようとしたのだが、チビが怖がって近寄ろうとしない。ふざけて、「ひきこまれるたすけて〜」と洞窟へ引きずり込まれるフリをしたら、マジ泣きされた。

風呂の後は、阿蘇へドライブ。阿蘇観光牧場を目指していたのだが、時間が微妙になったので、たまたま通りがかりにあった、羊3匹とポニー1匹がいるだけのコーヒースタンドに寄る。動物の餌ニンジンを100円×3回で結構楽しんだ。大観峰から望む夕暮れの阿蘇は素晴らしかった。

夕食は、動物性タンパク質が食べたくなったので、自家牧場で育てた黒毛和牛を扱うという炭火焼き店へ。牛肉よりも、地鶏の釜飯が絶品であった。チビは当然のごとく帰りの車の中で撃沈。結局、コイツ風呂に入らなかったな。トリックのDVDを見て寝た。楽しい休日であった。明日が休みだったら、もっと楽しいのに。