NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

空気触媒(無光触媒)って、どうよ?

化学物質過敏症についての掲示板で通りすがりの人((おそらく業者の人))が教えてくれたサイト。


■シックハウス症候群対策にセルフィール。防臭、防汚、抗菌、防カビにもお勧めです。(http://www.selfeel.biz/


セルフィールとは---
シックハウスの原因の一部である有害物質を分解し、
消臭、防汚、抗菌、防カビにすぐれた効果を発揮する光を必要としない新触媒です。
まあ、触媒で分解ってのは、あり得ない話ではない。ただ、読みすすめて行くとだんだん不安に。


空気触媒「セルフィール」は、チタニア系化合物と、100%天然Feイオンミネラル液等を配合した液体です。これらが空気中の酸素と水によって酸化還元反応を起こし、有害物質を素早く分解します!
「100%天然Feイオンミネラル液」ってなんだろう?別のページには「地球創成期のモノと考えられる地層から採掘する天然キレート鉄イオンミネラル」と書いてあった。なんだかよくわからないが、とにかくすごいということはわかる。


セルフィールは、ホルムアルデヒド等の有害物質を分解する際にマイナスイオンを発生しています。
マイナスイオンって便利な言葉だね(いろんな意味で)。よしんばマイナスイオンを発生させるとして、プラスの電荷はどこに行ったのだろう、などと考える人は幸せになれない。


セルフィールは完全無機剤なので毒性がなく、人体には無害です。
「無機砒素は完全無機剤なので無害です」とか言ってみたり。まあ安全なものかもしれないけれども、「完全無機剤なので」安全ですなどと言っちゃうような会社を信用したくはない。いろいろ調べてみたけれども、何か、未知のテクノロジーが使われているような感じ。「空気中の酸素と水が接触することで、表面反応が起こり、三価オゾンと二価の酸素を生成します」とのことだけど、水分子の水素原子はどこにいっちゃうのだろう?そもそも、三価オゾンなる物質などないという話も。

参考:あやしい空気触媒