NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

『自然食品糖尿・菊芋の精 (エキス) 専門店 菊芋屋』のスパム

スパムフィルタをかいくぐって、菊芋の精 (エキス) なる自然食品を勧めるメールが来た。内容は主に体験談。こんな感じ。なお、引用者によって名前および住所の一部は伏せた。



※ 血糖値が平均値になった!
   大阪府 ××市 ×× ×× 様 (54歳)  会社員

最近、オシッコが臭く泡立ちが気になり、男性トイレで並んでする
のが非常にコンプレクスを感じます。
血糖値が高くても糖尿病だと言う事を知りませんでした。
風邪をひき易いので病院に行きさっそく言われました。このまま
ほっといたら人工透析になるよと。
其の日から血糖値を下げるクスリを飲みだしました。
帰宅後インターネットで検索して菊芋屋さんの菊芋エキスを飲んで
います。
現在のところクスリと併用してて飲んでいます。
血糖値は410値から150値まで下がっています。
此のまま暫らく様子を見ています。オシッコは臭わ無くなりました
菊芋の精エキスのお陰ですかね。


この体験談が事実だとして*1、血糖値が下がったのは「菊芋の精エキスのお陰」ではなく、「血糖値を下げるクスリ」のお陰なのではないだろうか。



※血糖値が下がり出しました。
   兵庫県 ××市 ×× ××× 様 (53歳)  

友人から(男女)の更年期はバカにできないよ。ひどい人は、
うつ病にも発展するのよと、いわれ、私も糖尿病と更年期(物忘れ)
(多汗)で苦しんで居るのよと云ったら友達が菊芋エキスを
私は飲んで半年で良くなったみたいという体験談を聞いて驚きました。
わたくしは、朝のねお寝起きが悪く、頭は重いし、
体中の関節は痛いしと言ったら友達が、菊芋エキスがいいわよと、
教えてくれました。話を聞いている内に私も飲もうと決意して飲みだ
しました。お陰様で近頃は、だいぶん体が楽に成り始めました。
あれだけイライラしていた自律神経が最近イライラが少なく
なってきました。
糖尿病の方も血糖値が480値、有ったのが半年で現在は110値
になりました。信じられません。血圧も安定してきました。そのか
わり半年間はまじめにキチット朝夕飲みました。

菊芋の精エキス精のカロリーや栄養素、その他、天然のインスリン
が多く含まれているイヌリンとさまざまな人間に必要な栄養素が含
まれていて、素晴らしい効果が出たのだと思います。
嘘見たいです。こんなに健康になれました。
菊芋屋の××店長さんのご親切なご指導があったればこそと
感謝しています。


この例では、標準的医療の介入の有無はわからない。しかしながら、血糖値が測定されており、介入があったものと考えるのが自然である。「血糖値が480値」であるにも関わらず、標準的医療の介入がなかったとしたら恐ろしいことである。「菊芋屋の店長さん」がそのような指導をするはずがなかろう。また、「天然のインスリン」というのは意味不明である。膵臓から分泌される内因性のインスリンのことであろうか。菊芋には「副作用がない」とも宣伝されているが、「天然のインスリン」は低血糖を引き起こさないのであろうか。



※天然の糖尿・菊芋の精エキスを飲んでいる理由は50歳になり
   重度の糖尿病と更年期障害でした。

  千葉県××市 ×× ××× 様 51歳

私の父は、重度の糖尿病です。毎日、四回インシュリン
注射をうっています。
毎日の食事制限など糖尿病になったら大変です。それで、
その辛さを私も見て
いるので人一倍、健康には気を使っています。 
一年前 知人が健康維持と糖尿病と自律神経失調症と更年期障害
にとってもいいのよと云って勧めてくれましたので信じて
飲みだしました。
現在、まだまだ血糖値が250値ありますが、以前もっと有り
420値ありました。

私たち親子は、もうダメだと諦めていました。
しかし友達の菊芋の精エキスを飲み出してあまりにも元気に
成っているので、私達親子も飲みだしました。
とにかく食事のバランスと軽い運動も毎日少しですがやっています。
家族みんなで 糖尿・菊芋の精エキスの愛用者です。
ドンドン血糖値も下がり始めました。
やっぱり、××店長さんが最低半年は続けて飲んでください。
絶対に保障しますと言われた意味が今、良く分かりました。


なるほど、「糖尿病になったら大変」である。しかし、「まだまだ血糖値が250値ありますが、以前もっと有り420値ありました」とあるところからみて、すでに糖尿病になっているものと思われる。もしかしたら父親のことなのだろうか?だとしても、4回のインスリン注射でそんなにコントロールが悪いのは不自然である。それにしても、店長は凄い。医師は医療が不完全であることを知っているので、なかなか「絶対に保障します」とは言えないのだが。また、血糖値を、「480」「420」と表現するのが流行っているのだろうか。すべては引用はしなかったが、このメールの体験談で、血糖値について言及した人は例外なく、血糖値を「○○」と表現している。不思議である。

そもそも、自己血糖測定をしている糖尿病患者さんは、血糖値は変動しやすいものであることをよく理解している。よって、単回測定の血糖値の値をもって「○○のお陰で血糖値が下がりました」とは言わない。上記引用した「体験談」は、ちょうど、糖尿病のことをよく知らない業者がでっち上げたらこうなるであろう、というものによく似ている。体験談を捏造するとしても、糖尿病について勉強していたら、単回測定の血糖値ではなく、もっと別の指標を使うであろう。もともとのメールでは、血糖値が下がったという「体験」をした人の氏名が明示されていたが、そんなものは体験談が事実であった証拠にならないことは自明である。

そもそも、このメールの内容は、薬事法違反である可能性が高い。東京都福祉保健局の薬事法に関わる不適表示・広告事例集には「体験談を引用し、疾病の治療効果を暗示する表現は、医薬品的な効能効果に該当するため広告できない」*2とあった。この業者のサイトも見てみたが、菊芋エキスが糖尿病に効果がある、あるいは、血糖値を下げるという医学的な根拠は提示されていなかった。医学中央雑誌で「菊芋」で検索してみたが、糖尿病および血糖値と関係する論文はゼロであった。菊芋もしくは菊芋エキスが糖尿病に効果がある、あるいは血糖値を下げるという医学的根拠は現在のところ存在しないと考えていいだろう。菊芋エキスを使用するのは個人の自由であるが、どうせ購入するのであれば、スパムメールをばらまいたりしない業者からにしたほうがよいように思う。


*1:いくつかの理由でこの体験談が事実かどうか疑わしいのだが

*2:URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/sonota/koukoku/jirei/index.html