NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

化学物質過敏症の番組

化学物質過敏症については、以前から興味を持っている。■化学物質過敏症に関する覚え書きというページをつくったくらいだ。主流の医学界からは懐疑的に見られているのだが、マスコミで紹介されるときにはそうした主張は載らない。科学や医学について理解して…

ウコンで肝障害その2

過去に■ウコンで肝障害というエントリーを書いたためか、ウコン関係の検索でやってくる人が週に2-3人いる。当エントリーを見て、余計なリスクをしょいこまない人が少しでいれば書いた甲斐があったというものだ。今回は、日本語ではあるが医学雑誌に「健康食…

ジェンダーフリー教育をめぐる議論ウォッチ

頭のいい人による議論を見るのは、ためになるし楽しい。議論をしている両者に知性があるのが望ましいのだが、議論をしている人の一方が馬鹿でも、だんだんと「ためになる」部分は減っていくものの、「楽しい」部分は増えていく。今回は、ジェンダーフリー教…

誰が少女を殺したのか

糖尿病の中学1年の少女が死亡したことについて、少女の両親が計約1億円の損害賠償を求める訴訟を起こしたという記事。■死亡少女の両親、「次世紀ファーム」を提訴 賠償求める(朝日) 訴えなどによると、少女は母親に連れられて昨年7月15日、同研究所を…

黄教授もたいへんだな

■黄教授に共同研究呼び掛け クローンエイド社(産経) 世界初のクローン人間を誕生させたと主張しているクローンエイド社は15日、胚(はい)性幹細胞(ES細胞)をめぐる論文捏造(ねつぞう)が明らかになったソウル大の黄禹錫(ファン・ウソク)教授に対…

どうするタミフル

インフルエンザが多くなってきた。昨日の当直では11人に検査して9人が陽性であった。発症から48時間以上経っている患者さんは検査をしなかったから、実数はもっと多い。インフルエンザに効果のあるタミフルについては、浜六郎が絡んで副作用が大々的に報道さ…

響鬼を知らない人は置いてけぼり

チビが「少年よ」を歌っていた。 ♪だれにもできないこと みつけだせ それが きみの とだやま〜♪戸田山かよ。

レッドキングの中の人

諸君らはレッドキングを知っているかな?ウルトラマンに出てくる怪獣だ。レッドキングなのに全然赤くない。レッドは"RED"赤いではなく、"LEAD"鉛に由来するらしい。でも、ウルトラマンの格闘ゲームでは"RED KING"となってるんだけど、誤植なのかな。それはそ…

レッドキングの中の人

気分転換に小ネタを。

社会保障制度の隙間

前回に引き続いて暗い話題だよ。 ■縦並び社会・格差の現場から:患者になれない(毎日新聞) 福岡市の男性(63)は昨年11月、全財産の2万5000円を握りしめ、激痛をこらえて病院に向かった。意識は玄関をくぐったところで失う。 10代で大病を患い…

医師は足りているのか

ちょいと前に、「クニミツの政」という週刊少年マガジンに掲載されている漫画が、「インフルエンザ脳症という病名があるのは日本だけ」「インフルエンザワクチンに予防効果はほとんどない」という与太話を飛ばして一部で話題になった(■クニミツの政 インフ…

サルが出没

12月31日の大晦日の日、私は不在であったのだが、妻が庭でサルを見たという。どんな田舎だよ。最初は大きな猫かと思ったとのこと。デジカメを取りに戻ったらもういなくなっていたそうだ。さすがにサルが出るようなところではない。迷いザルか、どこからか逃…