NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日雇い研修医

3月31日がくれば思い出す。私は無職であった期間があったのだ。 任期は1日とする 3月30日限り退職した 医員(研修医)(××大学医学部付属病院)に採用する 任期は1日とする ただし任命権者が別段の措置をしない限り 平成×年3月30日まで任用を日々更新し以後…

DNA鑑定簡易キットの記事

■実の父親が分かるDNA鑑定簡易キット、米で発売(AFP) 鑑定方法はキットに含まれている綿棒で唾液(だえき)を採取し、アイデンティジーンの試験所へ送るだけ。結果は3-5営業日後に郵送、Eメールで受け取れる。セキュリティ保護されたウェブサイトでも確認…

化粧品をゲットするために乳幼児医療費助成を利用する馬鹿親

■年収300万以下の家庭の育児(2ちゃんねる) 60 :名無しの心子知らず:2008/03/25(火)15:58:10 ID:Qj9KzM15 自分は、子供が医療費無料なんで、 皮膚科で保湿剤・ワセリンをかなり多めにもらって・・・乳液がわり。 よく転ぶんでシップもシッカリ余分にもら…

深夜の引き継ぎの思い出

異動の季節だ。証券会社の担当の方が異動ということで挨拶に来られた。引き継ぎに1週間かけるそうだ。我々の業界では1週間もかけて引き継ぎするようなことはない。ゆっくりやって半日ぐらいだろうか。入院患者さんに挨拶、病状や治療方針について、病院ごと…

医療崩壊と相転移

兵庫や奈良や福島じゃないんだから北部九州はまだ大丈夫だろうと思っていた。甘かった。先日、入院患者さんを高次病院へ転院させるにあたって、4件に断られた。ちょっとややこしい病態ではあったが、平日の昼間の転院にここまで断られるとは。今まではこんな…

使い捨てカイロは常温核融合によって発熱する?

911陰謀論はトンデモの玉手箱だ!ネタになりそうなことは山ほどあるけど、これは特に国会議員の発言ということで取り上げる価値がある。風間直樹(風間なおき)氏は新潟県議会議員を経て、2007年より参議院議員となる。国会災害対策特別委員での発言。強調は…

911陰謀論と千島学説の関係は?

■「すべてを知っているのでなければ何も理解していないと同じだ」論法(Apes! Not Monkeys! はてな別館)にて、創造主義者や宇宙人誘拐者説の狂信者と議論する際の教授法が取り上げられていた。進化論を否定するように見えるすべての主張を調べることを要求…

内服監視システムは直接服薬確認の代用にならないか?

■薬の服用を首輪で監視するシステム:薬に極小磁石を埋め込み(WIRED NEWS) 極小の磁石を埋め込んだ錠剤またはカプセルが食道を通過すると、MagneTraceの磁気センサーが感知し、その情報を無線でコンピューターや携帯電話に送信するという仕組みだ。この技…

意外とタミフル備蓄量の少ない日本〜日本の新型インフルエンザ対策

kikulogの■浜六郎氏の本を送って頂いた(ので批判する) というエントリーのコメント欄で、日本の新型インフルエンザ対策が話題に上がった。「タミフルが本当に危険な薬であるかどうかと、パンデミックが起きるか起きないかとはまったく独立な問題である」とい…

日本における「寝取られ男」の割合は?

最近、■夫の10%は妻を寝取られている──危険日の女性が露出度高いのなんでだろう(愛と哲学の自分探し(生きる意味は結婚?)セックスサイエンスと人生論が結ばれる哲学初体験)という記事が100個越えるブックマークを集めた。内容は、タイトルから予想さ…

謎の微小生命体ソマチット

トンデモは連鎖する。ウィキペディアの千島学説の項で、しきりと生物学的元素転換やソマチットやマクロビオティックとの関わりを書こうとする人がいた。その人は千島学説を疑似科学とみなすことにも反対であったが、生物学的元素転換やソマチットと関連する…

千島学説と火星の運河

幻影随想の黒影さんが「千島氏は、火星に運河を見たローウェルと同類な模様」と指摘されていた*1。同じようなバックボーンで見たら、やっぱり似たような感想になるよなあと思った*2。パーシヴァル・ローウェルはまともな天文学者で、天文台の建設や冥王星の…

唐津市の救急体制は整っている

佐賀県唐津市で意識不明の中国人男性が15病院に受け入れ不能だったというニュースがあった。いわゆる「たらい回し」報道は珍しくもないし、15件という数字も平凡だが、行政と医療の現場の意識の乖離が見事すぎるので紹介する。 ■唐津の急患受け入れ拒否:市…