NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正?改ざん?「たらい回し」が「救急車事故」に

奈良県大淀病院において、分娩中に意識障害を起こした妊婦を19病院が受け入れ不能であったことを、毎日新聞が「たらい回し」と表現して医療者に批判されたことは記憶に新しい。ちなみに、毎日新聞は、「開かれた新聞」委員会・座談会で、 「たらい回し」は事…

ビッグバン宇宙論

■ビッグバン宇宙論 (上) ■ビッグバン宇宙論 (下) サイモン・シン著、青木薫訳の組み合わせ。■フェルマーの最終定理、■暗号解読のいずれも面白く、読む価値があった。本書も2006年6月に日本語版が出てすぐに買ったが、積読になっていたのをいまごろ読了した。…

これこそ文化!柳生すばる先生の自画像

紫藤ムサシ先生による素晴らしい絵は失われていましたが、柳生すばる先生の絵はまだプロフィールに使われていました。マンガ作成ソフトがプロの使用に耐えるかどうか判断でき、「マンガの無限の可能性については一家言ある」、すばる先生の描くイラストはど…

柳生すばる先生コミケへ行く

「理系保守」紫藤ムサシ先生の正統なる後継者、我らが柳生すばる先生が夏コミへ行ったそうです。すばる先生は一見したところ、維新政党・新風を応援する「新風連」に加盟してたりして右寄りの思想を持っていると思われがちです。しかし実のところは右傾化し…

メタボ侍の討死

三重県伊勢市において、減量に挑戦する企画に参加した市幹部が運動中に死亡したというニュースが最近あった。報道では死因は虚血性心不全とされている。 ■「メタボ侍」運動中に急死 伊勢の減量挑戦企画に参加(Sankei WEB) この企画は生活習慣病予防をPR…

エホバの証人の二枚舌

正しい情報を提供された成人が輸血を拒否するのはかまわないと私は考える。たとえ輸血拒否のために命が失われようともだ。しかしながらエホバの証人の輸血拒否には現状では大きな問題点がある。信者に対して、医学的に正しい情報が提供されていないからだ。B…

インチキ糖尿病薬にだまされるのは患者を脅す医者が悪い

「頂門の一針」というメールマガジンを主催する、渡部亮次郎(元NHK記者)による記事。カイコの粉末に血糖値を抑える薬効があると宣伝して健康食品を販売した業者が薬事法違反で書類送検された記事を引用した後、 ◆患者を脅す医者が悪い(NET MEDIA OSAKA) …

獅子身中の虫

維新政党・新風という政党があります。政治的には右寄りというか、日本の政党の中では極右と言ってよいでしょう。この維新政党・新風を応援するNET連合が「新風連」です。「新風連」は大勢のブロガーによって支えられているそうなのですが、そのうちの1…