NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

彼らが批判する理由はなんだろう?

■システム論と原子論(championの雑感) システム論は、原子論を一般化した概念だといえるだろう。逆にいうと、原子論は、システム論の特殊な形態である。なぜなら、原子論は均質な要素しか考えないのに、システム論は多様な要素を考えるからである。 その意…

携帯電話の買い替え

とある池で外来魚の調査をしていたところ、誤って携帯電話を水の中に落っことしてしまった。電池を外し、きれいな水で洗って干しておいたら動作するようになったが、残念なことにメモリがすべて消えてしまった。幸い、紙ベースでバックアップを取ってあった…

携帯電話の買い替え

出生率低下は利己的遺伝子によって説明できるか

ダーウィン進化論は、さまざまな生物の行動を理解する助けになるが、人間の行動をダーウィン進化論だけで説明できるとは限らない。というか、人間の行動すべてをダーウィン進化論だけで説明できるわけがない。学説にはそれぞれ適用範囲というものがある。人…

汗を福岡

福岡市の封筒より 熱くなった地球の汗をふくおか ストップ ザ 温暖化!「福岡」って、「ふくおか」とは発音していないんだよね。「ふこーか」と発音する。日本語の発音って不思議だよね。

熱くなった地球の汗をふくおか

滝とアジサイ

お昼からお出かけ。アジサイが名物だという滝へ。車は近くの駐車場に止め、そこからシャトルバスが出る。雨量が少なく今年のアジサイはイマイチであるというバスの運転手の言であったが、結構見事であった。今日は晴〜曇りであったが、小雨で見ると、さらに…

子の知能は両親の知能に近い

■子供の知能は夫婦の平均に近いか(championの雑感) 中込弥男の『こんなことまでゲノムで決まる』によると、人間の知能と性格は遺伝子によって決まっている。中込の説明によると、以下の結論が得られる。 人間の知能の大枠は、親(夫婦)の平均に近い。 人間…

先天的と遺伝的

■ダウン症候群(championの雑感) 以上の説明からわかるのは、ダウン症候群が、先天的な病気というよりも、環境によって起こる病気だということである。なぜなら、女性が子供を産む年齢によって発症率が変わるからである。正確には、ダウン症候群*1は環境に…

ホタル

なんかもう今週は研修医以来の忙しさでどうもこうもなかった。やっと落ち着いて、今日は蛍見物。車で30分足らずのところで蛍が見れるのだ。人もたくさんいたが、それ以上に蛍もたくさんいた。しかし、チビは怖いと言う。暗い森が怖いのと、虫が怖いのと両方…

バナナは転がるだろ

■人工知能研究所 ようこそ!人工知能研究所へ!ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!データベースがしっかりと…

日本の幼児を救え!

■日本の1〜4歳児の死亡率 先進国の3割増で「最悪」(asahi.com) 長寿命を誇る日本だが、1〜4歳児の死亡率は先進国の平均より3割高く、実質的に「最悪」なことが厚生労働省の研究班の調査でわかった。原因ははっきりしないが、主任研究者の田中哲郎・…