NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

バナナは転がるだろ

■人工知能研究所


ようこそ!人工知能研究所へ!ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!

データベースがしっかりとしていれば、アルゴリズムとしてはそれほどは難しくないのだろうと思う。勝つのは簡単。データベースに入っていなさそうな単語(例:ニッポンモバヨコエビ)を思い浮かべれば良いのだが、勝つのが目的ではない。しかし、いろんな言葉で試しに遊んでいたら、思わぬ単語で勝ってしまった。どうやら、私の質問への答えと、データベースに入っていた答えとが、だいぶ違っていたのが原因のようである。以下引用。


参りました・・・アナタの勝ちです
もう一度遊びますか? キャンペーンに登録する
アナタが思い浮かべたモノ・・・バナナ
転がるものですか?? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。
水分でできていますか?? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。
それって、落としたら壊れちゃう?? アナタはときどきと答えた。ワタシはたぶん、ちがうと思う。
それを開けることができますか?? アナタはたぶん、ちがうと答えた。ワタシはハイと思う。
サラダに加えることができるものですか?? アナタはおそらく、そうと答えた。ワタシはイイエと思う。
薄く切ったり、削ったりするものですか?? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。
それは赤い色をしていますか?? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。
それって、いろんな色の種類がありますか?? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。
その色はオレンジ色ですか?? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。
レストランで頼めますか?? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。
心を癒してくれるものですか?? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。

バナナの大半は水分でできている。バナナは落とすと壊れるだろ。バナナは皮を剥くのであって、開けるとは言わない。うちの実家のサラダには、ときどきバナナが入っている。薄く切って、ヨーグルトであえた奴だ。赤いバナナはある。オレンジ色のバナナもある。いろんな色の種類があるのだ。そんなことも知らんのか。メニューにはなくても、気の利いたレストランなら頼んだらバナナぐらい出すだろう。人はバナナに心を癒されるときだってある。イイエと断言するお前は何様だ。お前はコンピュータのくせに、人間様の心を理解していると思っているのか。

というような話をしようと思って、妻に話を振ってみた。


「なあ、バナナは転がるよな」
「バナナは転がらないと思う」

転がるバナナもあるんだよ!