NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

避けようのない事故を起こしたトラック運転手は起訴されるか

■アメリカ合衆国では医療過誤について刑事責任を追及するかというエントリーで、「トラック運転手が故意でなく歩行者をひいても、まず免責にはならない」というコメントが付いた。 とと 2008/06/27 13:29 しかし、トラック運転手が故意でなく歩行者をひいて…

はじめての南蛮漬

妻が仕事でいない日曜日、普段は出不精の息子(小学校低学年)が珍しく釣りにいきたいなどというものだから、近所の防波堤へ釣りに行った。サビキなら簡単に釣れるだろう。実際、豆アジ(+イワシ少々)が大量に釣れた。 全部で60匹以上。まな板に乗り切らな…

アメリカ合衆国では医療過誤について刑事責任を追及するか

小倉秀夫氏のわら人形論法っぷりは芸の領域まで達している。 不条理な脅しには屈してはいけない(la_causette) 最初は、救急時の刑事免責だけかもしれないけど、次は一般的な業務上過失致死傷罪についての刑事免責、未必の故意ありの場合の刑事免責、確定的…

カインの妻はどこから来たか?

■人類誕生の謎が解決してしまった? (らばQ)で、進化論と創造論の謎や矛盾を解決したというネタをやっていた。詳細はリンク先を参照していただくとして、ここでは「創造論の謎」について述べる。「らばQ」では、アダムとイヴの息子であるカインおよびセ…

万波医師は不必要な臓器摘出を行ったか?

万波医師による病腎移植について、万波支持者と議論を行っているが、平行線である。万波医師の外科的な技術や患者を思う心は認めるが、それでもなお万波医師の行った医療には多くの問題点があったと私は考える。この問題点についての認識が一致しないがゆえ…

ファインマンさんと永久機関

最近流行の「ウォーターエネルギーシステム」の話。なんでもジェネパックスという会社が「水から電流を取り出すことを可能にした」のだそうだ。GIGAZINEの■真偽判断に役立つ「ウォーターエネルギーシステム」に対する各報道陣からの質疑応答いろいろ、そして…

韓国人と九州人の遺伝子が七十%も一致するという件について

九州大学韓国研究センター客員教授の朴珍道教授の発言。 ■外国からみえた方々による九州大学訪問記(強調は引用者による) 福岡は自転車さえあれば大体三十分で市内のどこへでも行けるのでとても幸せです。しかも九州の人々には何となく親しみを感じます。以…

わら人形を攻撃する小倉秀夫氏

元検弁護士のつぶやきの■医療関係者に対する患者の暴力・暴言というエントリーにおいて、ブログ主のモトケンさんが「医師または病院関係者からの実情報告等」を求め、いくつか報告が集まったところ、 No.7 小倉秀夫さん | 2008年6月 8日 02:51 | CID 154477 …

誰が「タバコと肺ガンは無関係だ」と言ったの?

「タバコは肺ガンの発生率を高める ── 。今では当たり前のように流布している“既成事実”を、改めて考え直させられる実験データが先月に報告された」のだそうだ。事実なら超びっくり。インパクトとしては「水俣病の原因は実は有機水銀ではなかった」と同等か…