NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

マルチ君

こないだ化学物質過敏症についての掲示板にこんな投稿があった。検索したらわかるけど、この人マルチポストしまくっている。たぶん「化学物質過敏症」かなんかで検索して、私の掲示板の趣旨も読まずに機械的に投稿したものであろう。


無料!化学物質過敏症討論会!10月23日(土)麹町 投稿者:けいぞう  投稿日:10月13日(水)00時34分49秒
はじめまして!けいぞうと申します。
化学物質過敏症に関する集まりがあります。
皆さんと一緒に討論したいとおもっておりますので、
無料ですので、ご都合宜しい方は是非、遊びに
いらしてください!!!10月23日(土)10時〜
詳細は↓こちらから

「詳細は↓こちらから」の次にはURLが書いてあったけど、自動リンクになっちゃいそうなので略。興味がある人はこちら (URL:[]http://homepage3.nifty.com/~kaneko/[])。現在は、「アメリカ直輸入『発毛シャンプー』のスゴイ効果を実験報告」している。「既存の発毛剤に含まれた有害物質を全て排除した新型」なのだそうだ。「掲示板の趣旨に無関係にマルチポスト」でうすうすわかるのだが、化学物質過敏症に関する集まりとはどうやらマルチ商法の勧誘であったとのこと。興味ある人を集めておいて「このサプリメントで健康になった」とやるわけだ。