NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Flying Spaghetti Monster説を子供たちに教えよう

■地球温暖化と海賊(医学都市伝説)経由。まあよくありがちな主張として、「学校では進化論と創造論の両方を教え、どちらを信じるかは生徒自身によって決めればよい」というものがある。一見、公平な提案のように見える。実際、アメリカ合衆国のキリスト教保…

フライング・スパゲティ・モンスター説を子供たちに教えよう

カブトムシ♀ゲット

バナナトラップにて、カブトムシのメスをゲットできた(写真)。左下にいるのはゴキブリ。焼酎そのほかアルコール類は使わなかった。バナナを玄関に5日間ほど置いておいたら良い匂いがしていたので、それが良かったのかも。チビの感想。 「ヘラクレスがよか…

バナナの皮は剥かなくてもいいらしいぞ

福岡オフ

妻も入れて四人でオフ会。場所は、てっきりイタリアンだと思っていたカジュアルフレンチレストラン。競馬オフをしようとか、礼文オフをしようとか、そんな話をした。

犯罪者DNAデータベースの功罪

■DNAデータベース“初手柄”、わいせつ犯の余罪特定(読売新聞) 帰宅途中の女性に乱暴したとして、大阪府警に強制わいせつ致傷容疑で逮捕、起訴された東大阪市の運転手、Y被告*1(21)のDNA(デオキシリボ核酸)が、警察庁の「DNAデータベース」に…

渓流

本日は渓流へ。初めていったところだが、なかなか良かった。お弁当を食べたところで妻がでかいカミキリムシ(写真)を発見。図鑑で調べたら「やまかみきり」とあったが、ウェブで調べると「ミヤマカミキリ」とある。どっちが正しいんだ。チビが遊ぶにはやや…

たのしい休日〜渓流でカミキリムシゲット

官僚の待遇改善を

■動かぬ人事院 国費留学後に退職 公務員の費用返還 国費で海外留学した若手のキャリア官僚が、一人当たり約千三百万円の費用を返還せずに早期退職するケースが続出している問題で、返還義務の法制化を検討している人事院が改善に二の足を踏んでいる。返還を…

皮はむいたほうがいいのか

うちのチビも人並みにムシキングにはまりつつあって、なにやら昆虫の模型でバトルゴッコなどしている。ここはひとつ、本物を与えたいと思う親心。(以前、ただでカブトムシをもらったが、こいつは脱走した。)お金を出せばカブトムシなど結構安く手に入るの…

バナナトラップ

「人に話すため」の法律のたとえ話

■「人に話すため」の法律のたとえ話(悪徳商法・サイドビジネス会議室)悪徳商法?マニアックスの掲示板より。悪徳商法やサイドビジネスについての議論や質問のための掲示板なのだが、その中で常連の「ものつくり屋」 さんによる法律のお話。掲示板全般に言…