NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

渓流

本日は渓流へ。初めていったところだが、なかなか良かった。お弁当を食べたところで妻がでかいカミキリムシ(写真)を発見。図鑑で調べたら「やまかみきり」とあったが、ウェブで調べると「ミヤマカミキリ」とある。どっちが正しいんだ。チビが遊ぶにはやや水深が深いので、上流へ。ナビで見ながら川と道が交差する地点を探索しつつ移動。狭いけれども、木陰があり涼しいところを発見。でかい土管のようなものがあり、その中は浅くてチビも遊べる。当初は濡れるのが嫌だなどと言っていたチビだが、そのうち全身びしょぬれ。なかなかこどもらしくてよい。ゾウリを上流に投げて、流れてくるところをキャッチするという遊びを延々と繰り返した。