NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

磁気活水器の広告に公正取引委員会がNG

■公取委、活水器製造・販売3社に排除命令(朝日新聞)


 「体内の活性酸素を消去」「ぬめり、カビの発生を抑える」といった広告には根拠がないとして公正取引委員会は26日、家庭用の磁気活水器と水生成器の製造、販売会社3社に景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。水道器具の表示で公取委が排除命令を出すのは初めて。3社の器具は約9万〜約36万円と高額で、公取委は「効果があるか十分に考えてから買ってほしい」と呼びかけている。
 排除命令を受けたのは東証1部上場の機械製造会社「シルバー精工」(東京都新宿区)、マルチ販売の家庭用品販売会社「日本ホームクリエイト」(同港区)、活水装置製造販売会社「エッチアールディ」(横浜市)の3社。

とりあえず、公正取引委員会グッジョブ!しかしまあ、たーくさんある業者の中の一部に過ぎないんだよなあ。排除命令を受けた会社は、「深く反省」「改善を図る」とか言っているけど、本音は「どうしてウチだけが」と思っているに違いない。今度からは、「商品の効果をきちんと証明しよう」ではなく、「景品表示法に引っかからない広告にしよう」といった方向に改善するであろう。

このニュース、通勤途中の車の中でラジオでも聞いたのだが、そのラジオ局は、排除命令を受けた3社ではないものの、別の社の磁気活水器のCMをやっているのだ。まあ、スポンサーに遠慮してニュースを報じなかったりしないだけいいか。