NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

今日は大晦日

病院に行ったら、当たり前のように同僚がぞろぞろいた。医師に休みなし。まあこれは予想の範囲内だったが、なんと医局秘書さんまで働いていたぞ。どうかしている、この病院。当直日誌を見たら、昨日の1日だけで外来60人。うち救急車8台。うちの病院の時間外の救急車の受け入れは、6年前と比較して3倍になっている。医師の数は増えているどころが微減。まあ、よそも似たようなものだけど。

忙しいのは、職業柄仕方ないと思えないでもないが、むかつくのが、とある上司だ。忘れもしない、この病院に初めて勤務するときに、「この病院は忙しい。野戦病院だ」と自慢げに言いやがった。自慢じゃないだろう、それ。お前が無能だからこうなっているんだよ。お前は当直しないから知らないだけで、こっちはたいへんなんだよ。「この病院はたいへんに良い病院だ。なぜなら、辞めていく先生方は必ず『またここで働きたい』と言う」って、それお世辞だよ。わかんねーのか。そんなに働きやすい病院なら、なんで中堅どころがガシガシ開業したりで辞めていくんだよ。「また働きたい」なんて言う医師がいたら、足りてねーんだから、いますぐスカウトしてこい。

この上司は、忘年会で、「労働基準法違反は罰則規定はないそうです。皆様頑張ってください」と、言いやがった。労働基準法を守っていたら病院はなりたたないことはみなわかっている。だけどな、お前がそれを言ったら駄目だろう。