NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

大阪市会議員が尼崎医療生協病院を批判

尼崎医療生協病院の腹水穿刺の件に関して、医学知識なしに安易に病院側を叩くブログが出てくるだろうなあと予想していたら、案の定。


■医療生協で、またもや医療ミス、失血性ショックで若い女性が死亡(辻よしたかプレス)


マスコミ御用達の医療生協病院で、またもや医療ミスが起こった。


とんでもない初歩的なミスで、あきれかえる。


厚生労働省は、医療生協系病院の徹底査察を行って欲しい。


尼崎医療生協病院 ← ホームページは謝罪の一文もない(1/8 14:00現在)


■尼崎医療生協の悪あがき、赤旗ではどう報道するのかな?遺族にはミスを認めたのに、会見ではミスを認めずの理不尽医療機関(辻よしたかプレス)


やっちまったなぁ。MBSのVOICEでも報道されていたけど、昨日の会見ではミスとしては認めず、遺族にはミスを認めていたことが明らかになり、遺族は憤慨している。


腹水をとるだけで、死に至る病院。一端、ミスを認めておきながら、マスコミの前ではミスというのは適切ではないとうそぶくあの院長のこころはいかに。


もうこんな病院は信用できないんじゃないだろうか。今後の展開は、裁判か、もしくは、ミスを知りながら放置したとしたら、殺人罪、業務上過失致死の可能性もあり、警察に動いてもらうしかないと思うけどね。刑事告発は、必至だね。


さて、正義の新聞、赤旗はどんな記事を掲載するんだろうね。


盟友 医療生協とはいえ、こんな病院許せないよね。もちろん。


でも、いまのところ、しんぶん赤旗も日本共産党もだんまり。


現時点では、医療ミスとは断定できない。よしんばミスであったとしても、「とんでもない初歩的なミス」とは言えない。「遺族にはミスを認めていた」ことも明らかになっていない。明らかになったのは、「『病院側はミスを認めた』と遺族側は認識していた」ことである。前後の記事も読んでみたが、このブログ主は共産・民主が嫌いという点で一貫している。尼崎医療生協病院が共産党系なので、ここまで批判したのだろう。典型的なネット右翼であるなあと思ってプロフィールを見てみたところ、



大阪市会議員2期目。市会議員としての日常をお伝えしたいと思います。


大阪市会議員ですかい。公明党かあ。政治家は多くの分野を扱わなければならないので、個々の分野に専門的な知識を持つことができないというのはわかる。しかし、自分のよく知らない分野において「とんでもない初歩的なミス」などと批判することには慎重になってもらいたい。また、マスコミの報道が必ずしも信用できないことについても理解しておいて欲しい。この市会議員は他の件ではマスコミ批判をしているようなので、尼崎医療生協病院批判の点のみにおいて報道を鵜呑みにするのはダブルスタンダードである。それから、サイトのトップページ*1で「911の真実とは」という動画にリンクを張るのは止めた方がいいと思うよ。


*1:辻よしたかのホームページ URL:http://www.tsuji-y.com/