NATROMのブログ

ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。

うみたまご

ずっとチープな雰囲気できてたところに、新しくなった大分マリーンパレス水族館。うん、ここはデートで来てもいいぞ。充実している。人がやや多めであったこと以外は、すべて満足できた。海棲哺乳類に力を入れているのか、ラッコ、セイウチ、トドなどがいる。セイウチのショーは初めて見た。腹筋するんだよ。ショー自体はそれほどではないが、触らせてくれる。私が触っただけで、チビは怖がってマジ泣き。ぶにぶにして、なんとも言えない手触り。ペリカンやペンギンも間近で見れた。タッチプールではナマコやヒトデやサザエに混じって、魚を入れてある。ほとんどの魚は動きが早くて触ることすらできない。動きのとろいベラをやっとこさ捕まえることができた。チビはナマコを触れるようになった。ここのラッコは、貝を割るときに壁のガラスを使う。うまいこと割る。食べ終わったら、貝殻を底から持ってくる。貝殻と引き換えにイカがもらえるのだ。アジは頭と尻尾は残す。

夕食は天ぷら食べて帰った。楽しい休日であった。